« ポタ赤ブーム | トップページ | NASAに行きます »

2012年7月31日 (火)

あっちぇ~

新潟弁で暑い…標準語でしょうかね。きれいな入道雲が出ていました。金床雲も理想的に発達しています。

Pict0235

あの下で雷がごろごろ鳴っているのかと思うと、あそこまで行ってみたくなります。ここ新潟市は海岸に近いのでここまで勢力を保ったままで大きくなることは滅多にないですね。この雲も夕方には金床が拡散してだんだん消えてしまいました。

今日は新潟も35℃近くになったようです。昔は猛暑というと32℃くらいでしたが、今はその程度は当たり前。37℃とか38℃という数字にたいして驚かなくなりました。こういうのも温暖化というのでしょうか。この冬の地吹雪体験が同じ市内であったこととは思えません。

暑いと透明度もよくなりますね。そろそろ満月ですから来週あたりから撮影期に入ります。今年は撮るものがたくさんあって楽しみです。

|

« ポタ赤ブーム | トップページ | NASAに行きます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、暑い日が続きますね。見事な入道雲、正に夏本番でしょうか。黒川は湿度が高いのでなお更暑い感じがします。夜空も白いです。

早く秋空になってほしいです。

投稿: tantan | 2012年8月 1日 (水) 07時10分

新潟は今朝スカッと晴れてとてもいい空です。満月でなければ今晩はさぞいい天の川が見えることでしょう。
今まで透明度が悪いのは大気中の塵のせいで、風が吹くか雨が降って洗い流されないとよくならないものだと思っていました。乾燥した猛暑が続くと透明度もよくなるものなんですね。
でもやっぱり秋の澄みきった空がいいです。

投稿: まるひ | 2012年8月 1日 (水) 10時18分

あっちぇ~
新潟弁で暑い…標準語でしょうかね >越後の国の標準語です。(笑)

「あっちぇてぇー、そらっ夏らっけ、あっちぇこてね。」
「今日も、そっちはあっちぇろーっ!」見たいな使い方します。

気象予報士の話では、ジェット気流が蛇行していて、アテネとほぼ同じ気温だそうです。
グリーンランドは、9割以上氷も解けたとか?7日が立秋、早く撮影できる空になりませんかね。

投稿: 電球 | 2012年8月 1日 (水) 13時27分

いやーあ、ほんとにあっちぇいて。
大気が澄んでいて太陽の光が肌を刺すようです。
今朝も太陽を見てましたが眼視はいい。撮影すると後処理が大変。

下のポタ赤にコメントするとポチリたくなるので我慢しました。

投稿: けんちゃ | 2012年8月 1日 (水) 15時43分

あっちぇて、天気もいいろも月がでっけてだめらさ。お盆の頃はなじらろねぇ~

投稿: 天狼星 | 2012年8月 1日 (水) 20時32分

電球さん
やっぱ、新潟の標準語…なんですかね。
地球は寒冷化に向かっているという説もあるし、こっちが暑ければ別のところが寒いというのでバランスを取っているみたいですからいいのかも。
南極の氷は増えているみたいですし。

投稿: まるひ | 2012年8月 1日 (水) 22時08分

けんちゃさん
この暑いのに連日の太陽の撮影、お疲れさまです。でもこういうときこそ太陽に望遠鏡を向けてみたくなると言うのもわかります。写真に撮るとただの天体ですが、あれに地球の生物が生かされているかと思うと不思議ですね。
実は私もポタ赤をアップグレードしたいという気持ちに駆られています。今のをいじくってでもいないと私もポチしちゃいそうです。

投稿: まるひ | 2012年8月 1日 (水) 22時12分

天狼星さん
ほんね、新潟もあっちぇろも、東京はもっとあっちぇんらろね~
太陽がかがっぽいですて。
星祭りはきなさるかね?会場であいて~もんらて。

訳)
天狼星さん
本当に、新潟も暑いですけど、東京はもっと暑いんでしょうね。
太陽がまぶしいですよ。
星祭りにはいらっしゃいますか?会場で会いたいものですね。

投稿: まるひ | 2012年8月 1日 (水) 22時31分

去年行ったすけーっ、場所はしってるろもまるひさんも来なさるけ?
おれも一度は会ってみてーろも・・休みは取ったすけまるひさん、都合はつくけ?

何だか今日もあっちぇーて。あんまりあちぇっけー、明日、原村に避暑にいって来っろ。(大笑)

投稿: 電球 | 2012年8月 2日 (木) 19時09分

電球さん
もちろんおれもいくこてね。
今年はtantanさんがキャンプするげらっけ、おれも一泊するつもりらて。どっちの日にするかはわからんろも、みなさんの都合に合わせるて。でっけぇドブ見せてくんなせ。
原村、なじょも行ってこらっしぇ。おれも一回行ってみてもんらて。

投稿: まるひ | 2012年8月 2日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポタ赤ブーム | トップページ | NASAに行きます »