« 環天頂アークか? | トップページ | 金星日面通過速報 »

2012年6月 4日 (月)

薄雲の月食

6月4日は月食でした。大きなイベントが目白押しですっかり忘れてこの日に歯医者の予約を入れてしまいました。土曜日に気づき予約をずらしてもらいました。まあ、それほど今回の月食は地味だということです。

それでも星屋のはしくれですから何か撮らねばと機材積み込み郊外へ。設置していたら忘れ物に気づきました。テレコンバータとカメラマウントをセットにしたものがない。困った、取りに戻る時間はない。リングの入っている箱をかき回したらなんとかつながるものがありました。補正レンズなしの101EDそのままの直焦点です。

薄雲が多くなかなか月が顔を出しません。見え始めたのはだいぶ昇った19時30分頃です。なかなかクリアな姿を見せません。おまけにすごい湿度。後半は機材がびしょ濡れになりました。

これが一番良さそうなコマです。

201206043

だいたい19時55分頃でしょうかあと8分ほどで最大になるところです。

こちらは連続写真

201206042

クリアな月ではありませんが、夕刻の雰囲気は出ていて結構きれいで思ったより絵になりました。

今回の月食は天気に恵まれず、得るものがなかったので、これだけです。その2とか3とかには続きません。さて、明後日は今年最大のイベント金星日面通過です。今日の機材はそのまま自宅に持って帰って設置です。


|

« 環天頂アークか? | トップページ | 金星日面通過速報 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ああー、やっぱ雲が薄かったようですね。連続写真綺麗です。こちらは山から登ってきたときはほとんど見えませんでした。少し明るいかなあと言う程度。最大食付近にようやく見えてきました。それ以後も厚い雲が頻繁に横切り連続写真は諦めました。

投稿: けんちゃ | 2012年6月 5日 (火) 00時15分

連続写真良い雰囲気です。最後まで頑張られたのですね。私は薄雲と霧で月の形が分からなくなったので早々に撤収しました。

投稿: tantan | 2012年6月 5日 (火) 07時27分

良い写真ですね。
当方短焦点のカメラレンズしか持っていないので写真撮影は端から諦めていましたが、埼玉北部辺境地は雲が厚く月さえも殆ど見えない状態でした。
さて明日の金星太陽面通過。埼玉北部辺境地の予報は午前中雨60%の降水確率で見物はほぼダメでしょう。今日は気温が高いですが雲も厚く、湿度もだいぶ上がってきました。アマガエルが窓の外の植え込みで盛んに鳴きあってます。

投稿: | 2012年6月 5日 (火) 11時43分

連続画は背景のブルーと相まって良い雰囲気ですね。
最大食の時には、雲が出たのでしょうか?
でも、さすが星撮りさんは、忘れ物があっても、凄いですね。
こちらは、予報に反して月食中雲だけでした。

投稿: 電球 | 2012年6月 5日 (火) 15時45分

けんちゃさん
どうもこちらは比較的よかったようですね。
でもこれ以外のコマは雲でかすんで欠けている部分がよくわかりません。
連続写真はとりあえず自動シャッターで放置していましたが、欠け具合の記録はともかく、絵的には成功かな、と思います。

投稿: まるひ | 2012年6月 5日 (火) 21時48分

tantanさん
ここは例の赤塚の丘陵です。月食だけならどこからでも見れますが、ここからの連続写真を撮りたかったです。
あきらめの悪い性格なので21時過ぎまで淡い期待を持って見ていましたが、とうとうクリアな月を見ることができませんでした。

投稿: まるひ | 2012年6月 5日 (火) 21時51分

先さん
そうですか、そちらはだめだったのですね。
晴れればカメラレンズでもいい写真を撮れたと思います。
明日の金星日面通過はこちらも天気が怪しいです。ぜひとも潜入の瞬間を撮りたいのですが難しいかもしれません。
でも一瞬でもいいので太陽を横切る姿をぜひ見たいものです。

投稿: まるひ | 2012年6月 5日 (火) 22時05分

電球さん
関東地方はほとんどだめだったみたいですね。でも昨年暮れの皆既月食はこちらは全滅でしたから、ちょっとだけですがおあいこでしょうか。
肉眼では青く見えないのになぜ写真だと青く写るのでしょうね。あえて色補正とかはしていません。夜景も写ってるし、きれいですよね。
Borgは適当に組み合わせれば何とかなることが多いので、とりあえずリングの入った箱は持って出るようにしています。

投稿: まるひ | 2012年6月 5日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 環天頂アークか? | トップページ | 金星日面通過速報 »