« デンジャラスすぎる | トップページ | 梅雨前の天の川 »

2012年6月24日 (日)

冷却デビュー

23日土曜日は新潟だけが梅雨の晴れ間の予報。GPV見ると完全に晴天ではなさそうですが、私にとっては雑事もなく11月以来の7ヶ月ぶりの遠征チャンスです。まあ、だめでもしょうがありません。多少は晴れ間もあるでしょうし、だめでも蛍くらいは撮れるだろうと踏んで、遠征に出かける決心をしました。日没頃はほぼ晴天。しかし遠征先は山に雲がかかっています。悩みましたが、今回は是非とも暗いところで撮りたいし、時間に余裕もあるので夜半になれば晴れるだろうと思い出発しました。

20時半頃いつもの早出の撮影地に到着。ナビで道路決壊のため通行止めと言っていましたが、ちょうど撮影地に入る曲がり角で通行止めだったので行き着くことができました。空は雲が多いながらもほぼ晴れています。たぶんこの雲もまもなく取れるでしょう。DIS Proがなかなかうまく動作しません。認識はしてるのに星像が写りません。USBポートを換えるとなんとか写るように。微妙です。まず南中しているアンタレス付近を撮ろうと思いましたが、薄雲が多く写真になりません。北アメリカ星雲とか、網状星雲も狙いましたがどうにも構図が決まりません。そうこうしている間に南の雲も切れてきて、やっと撮れたのがこれ。

20120623m8

Astro 60D(約-15度)+mini Borg 60ED+×0.85レデューサー、ノーフィルター、2分+5分+10分3枚のコンポジットです。ダークは引いていません。ダーク引かなくてもノイズ感がありません。星雲のディテールも常温の時よりよく出ている気がします。冷却効果の威力を見せつけられました。若干薄雲の条件ですので、最高の空でもっと露光をかければさらによくなるでしょう。

こちらはカミソリマクロ、SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DGです。

20120623ite

ISO800、F4、5分×2枚です。こちらもダークなしです。元画像がいいと画像処理も楽だと言うのがわかりました。カミソリの名に恥じず、すごくシャープです。冷却と併せ、この画角とこの切れのよさで天体写真の世界が広がりそうな気がします。次の撮影が楽しみですが、月も大きくなってきますし、そろそろこちらも本格的な梅雨ですので、しばらくはお預けです。

|

« デンジャラスすぎる | トップページ | 梅雨前の天の川 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

凄いの一言に尽きます。特に2枚目、シャープですね。このレンズは各種レンズテストでも完璧な結果を残していますので、ぼくも欲しいです。70-200mm F2.8L IS IIの70mm側もいい性能ですが、レンズが重いのでちょっと気を抜くと流れることがあります。その点、単焦点は軽量なのでいいですね。色調も自然で品位の感じられる絵です。

投稿: 佐藤俊彦 | 2012年6月25日 (月) 03時25分

冷却60Dの出番ですね!
 強調がなくて素直な写真が綺麗です。

ダーク、フラットは是非撮ってください。強調するときにその効果がはっきりと出ますから。私もDXのノイズの少なさからダークは引いていませんでした。ダーク引き無しではフラットは至難の技になります。

土曜日のよるは道院は湿度90パーセントで、街灯は点灯し始めたしダメですね、早出か天蓋か。

投稿: けんちゃ | 2012年6月25日 (月) 09時05分

私も早出に行きたかったです。土曜日は会議やら同門の集まりやら大忙しでした。

それにしても綺麗な天の川ですね。冷却一眼の方が発色に癖がないように感じるのはノイズが少ないせいでしょうか。私も経験しましたがPHDのバージョンによっても画面が表示されないことがあるみたいです。

投稿: tantan | 2012年6月25日 (月) 13時15分

佐藤さん
冷却デジカメもSIGMAもマクロも初の撮影でしたが、予想以上のすばらしさです。天体写真にレンズが大事だと言うことを実感させられました。確かにシャープなぶんだけピントやガイドもシビアです。手を抜けないですね。
色はあえて抑え気味にしました。これくらいが自然でいいですよね。

投稿: まるひ | 2012年6月25日 (月) 21時55分

けんちゃさん
やっと冷却の撮影にこぎ着けることができました。購入してから3ヶ月です。
実は現地でダーク撮影するのが面倒くさかったからです。いつもは帰りの車の中で撮るのですが、冷却だとそうは行かないので止めちゃいました。フラットは必須だと思いますが、奥が深そうなので少し勉強してからにします。
ここも湿度がすごかったですね。カイロの露よけがなければ撃沈でしょう。
梅雨があけたら天蓋か樽口に出かけましょう。

投稿: まるひ | 2012年6月25日 (月) 22時06分

tantanさん
土曜日は会合でしたか。ちょっと残念でしたね。でも楽しい飲み会だったようでそれもまたよかったですね。
冷却を初めて体験しましたが、ノイズ以外にも様々なメリットがありそうです。やっぱり高価なだけありますね。
PHDはあまりよくわからないのでトラブるとパニックです。そういうものなのですね。経験で癖をつかむしかないのでしょうか。

投稿: まるひ | 2012年6月25日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デンジャラスすぎる | トップページ | 梅雨前の天の川 »