« 大きさの比較 | トップページ | 初蛍 »

2012年6月13日 (水)

徒労に終わりました

昼間はよく晴れましたね。何か撮りたい。でも平日なので面倒な機材は使えない。そこで前から撮りたかった二王子岳に昇る天の川を撮ろうと思いました。雲は北に行くほど少なそう。高速道路を使って1時間くらいかけて新発田の奥まで行きました。前から目星をつけておいたとことなのですが、場所がよくわからない。あちこち走り回ってやっと探し当てました。そしたらなんと、雲が湧いています。

Img_6039

こりゃだめだ。今日は早く帰らなければならないし、薄明が終わるのを待たずにあきらめて帰りました。ふたたび1時間かけて家についたらこちらはなんと、快晴。いったいなんなんだ。こんなことなら日本海に沈む水星でも撮った方がよっぽどよかった。往復100kmの時間とガソリン代、高速代が無駄になってしまいました。しかし、晴れるんだか晴れないんだかはっきりしろ、といいたい天気が続きますね。予報では明日も晴れそう。まあ、梅雨明けまではあんまり期待しないことにします。

|

« 大きさの比較 | トップページ | 初蛍 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、お疲れ様です。夕焼けが綺麗でしたねweep
昨晩の天気は結局どうだったんでしょう?
私は新潟で用事があり、快晴の胎内から泣く泣く帰ってきました。後ろ髪が何本か引きちぎれました。ところが21時過ぎに空を見たら一等星くらいしか見えません。で、今朝起きると快晴です・・・

投稿: tantan | 2012年6月14日 (木) 05時43分

胎内からそう遠くないところなんですけど、やっぱり山に近いところは局地的に雲が湧く気象条件のようですね。西側ははっきりと雲の境目がありました。
帰宅したら21時半だったのですが、その時は快晴でした。30分の間に雲が消えたのでしょうか。
予報では今晩も新潟県はばっちり晴れです。どこにしようか、悩ましいところです。

投稿: まるひ | 2012年6月14日 (木) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きさの比較 | トップページ | 初蛍 »