« 直角覗景器買いました | トップページ | 定休日、だいたい »

2012年5月 3日 (木)

ネタがないので

連休後半は雨模様です。星見はできない様子。でも満月期ですし、桜も終わったので晴れてもなにもできません。しばらくネタもないので前に撮ったSIGMA 70mmマクロと冷却60Dの写真を1枚載せます。

Img_7900

これはなんでしょう?そうですね。M81とM82です。小さすぎてつまらないですね。でも私はこういう広い視野に小さく浮かんでいる小宇宙が好きです。あ、今は小宇宙って言わないんでしたっけ。銀河…ですよね。どうもこれを銀河と呼ぶのは違和感があります。昔は小宇宙、島宇宙、系外星雲、系外銀河、渦巻き星雲、渦巻き銀河などと呼んでいたような気がします。昔の本をめくってみたら系外星雲と書いてあります。銀河というからには銀の河、つまり天の川をイメージします。「銀河のロマンス」という曲もありますしね。あれは天の川を指しています。まあでも世の習いに従って私もこれは銀河、空を流れるのは天の川と呼びます。

戯言を語ってしまいました。この近辺には非常に淡い分子雲が存在しますが、見えにくいものを撮るのが好きな私のいずれの目標です。暗い空で何十枚もコンポジットして画像処理であぶり出さないとだめみたいですね。いつか挑戦しますので乞うご期待。

|

« 直角覗景器買いました | トップページ | 定休日、だいたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

円形で切り取ると、まるで望遠鏡を覗いている感覚のショットですね。
私はいままでこの写野を狙ったことはありませんでしたが、70mmでも意外に写るものだと認識を新たにしました。

投稿: 星のおじさん | 2012年5月 4日 (金) 06時26分

「星のおじさん」さん、こんばんは
中学生、高校生の時は持っていたレンズが135mmでしたので、これに近い画角でしか撮れませんでした。それでも小さな銀河が写ると宇宙の深淵を見た気がしてとてもうれしかったものでした。その気持ちは今も変わっていないのでこういう写真、大好きです。
これからもシリーズで撮ってみたいですね。

投稿: まるひ | 2012年5月 4日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 直角覗景器買いました | トップページ | 定休日、だいたい »