« 桃源郷へ | トップページ | 予行演習 »

2012年5月12日 (土)

日食仕様

いよいよ金環日食まで10日を切りました。これが私の日食仕様機材です。

Pict0185

mini Borg 45ED+1.4倍テレコンバータです。架台にはポータブル赤道儀CD-1にボーグの片持ち赤道儀を付けています。減光は対物側にND400を2枚重ねていますが、これだと暗すぎるかもしれません。ND400とND8の組み合わせも試してみます。しかしテスト撮影しようにもなかなか太陽が現れてくれません。

せっかくなので眼視もしたいと思い、ペンシルボーグを同架しました。こちらの減光には星ナビの付録の減光フィルターを対物レンズの形に切ってはめ込んであります。

Pict0183

光がわずかでも漏れると危ないので、レンズと押さえリングの間に正確にカットして挟みました。こんな感じ。

Pict0184

説明書きにはこのフィルターを対物側に入れて見ないようにと言っています。ですのでイレギュラーなやり方ですからこれを見てまねしないでください。私は小さいころからよく眼視で見ていて、人に言えないあぶない目にも遭いましたので、どういう見方が危険なのかよく知っています。その上でやっていますのでご了承を。

メディアでは日食の宣伝もさることながら、危険であることもすごく強調しています。投影板で見るのが一番安全なのでしょうが、あれだと目で見たことにならない気がします。あれならネット中継と同じですね。やっぱり太陽からの光を直接見たいです。安全には万全を尽くしましょう。

|

« 桃源郷へ | トップページ | 予行演習 »

機材」カテゴリの記事

コメント

準備万端整いましたね。
こちらの天気予報が出ていますが、私も晴れを前提に準備しています。
撮影日和になると良いですね。

投稿: 電球 | 2012年5月13日 (日) 16時56分

日食当日の予報が出ていますね。
今のところ金環帯の関東が曇りで、部分の新潟が晴れという皮肉な予報です。
でもそんな先の予報はどうなるかわかりません。
私は新潟で確実な部分日食を見るより、多少可能性が低くても金環日食を見る方に賭けたいと思います。

投稿: まるひ | 2012年5月13日 (日) 20時23分

私は会津へ行きます。下見してきました。日曜の昼に出ます。従って翌日の天気が大雨でもなければ決行だな。

投稿: けんちゃ | 2012年5月13日 (日) 23時15分

けんちゃさんは会津ですか。
ベイリービーズねらいでしょうか。
私は群馬県まで行くつもりです。一応輪っかになるところです。
しかし天候しだいですね。100%だめっぽいならどこかさまようかも。

投稿: まるひ | 2012年5月14日 (月) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃源郷へ | トップページ | 予行演習 »