« 金環日食その3 | トップページ | 金星見ました »

2012年5月28日 (月)

金環日食その4

さて、撮りためた金環日食の写真をどうやって見せようかと考えていました。動画にするにはコマが少ないし、ほかにすばらしい作品がたくさんあって今更ですし…

スライドショー的に見ると動きがわかっていいのですが、何十枚の写真をダウンロードさせないとだめなので難しいです。と考えてPowerPoint形式にすることにしました。これなら自由なコマで止められますし、詳細なベイリービーズとかもよく見えます。

これがその全コマです。

Eclipse

87枚ありました。だいたい5分おきですが、金環中は数秒おきに連続してシャッターを切っていますので、短時間の動きがよくわかると思います。時刻はカメラのExifで記録されたものを117の時報で修正しましたので±1~2秒くらいだと思います。天文年鑑の予報とほぼ合っています。位置合わせは手動で行ったので完璧ではないですがご容赦を。

こちらからダウンロードしてください。
http://www.hoshimi.halfmoon.jp/eclipse.ppt

パワーポイントをお持ちでないかたはこちらからフリーのビュワーをダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=cb9bf144-1076-4615-9951-294eeb832823

このファイルは商用での二次使用(いわゆるお金儲け)をしなければ教材などで自由にお使いになって結構です。改変しても構いません。ただし版権はこちらにあります。一応メールにてご一報いただけると幸いです。コメント欄かプロフィールに書いてあるメールアドレスにお願いします。もちろん個人でお楽しみになる分にはお知らせ不要です。

参考までに作り方
基準となる一枚をPhotoshopの背景として読み込みます。
位置合わせしたいコマをその上にレイヤーで重ねます(これはコピペ)。
差の絶対値で位置合わせをした後、背景を非表示にしてWeb用に保存します。
解像度の変更とカンバスサイズの変更をアクションでバッチにし、全ファイルを一気に変換します。
PowerPointのフォトアルバム作成機能を使うと一発でPowerPointに取り込みできます。
一枚ずつExifから取得した撮影時間に補正を加えたものを貼り付けます。

以上です。PowerPointは使ったことがないのでもっと楽な方法があるのかもしれませんがかなり手間がかかりました。でもそれなりにいいものができたと思っています。よろしければお楽しみください。

さて、これで金環日食シリーズはおしまい。次は金星日面通過ですね。

|

« 金環日食その3 | トップページ | 金星見ました »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

87枚の画像処理お疲れ様でした。お見事です!
パワーポイントでしたか?位置あわせに苦心されたと思いますが、いい絵が製作できましたね。

タイトルに忘れ物です。脚本・監督・撮影・編集・製作・配給名また、終了に版権・不許複製の
スーパーインポーズ・・・。連絡入れたらOKでしたね。(笑)

投稿: 電球 | 2012年5月28日 (月) 23時55分

すばらしい、みんーんなすばらしい作品にしあげますねえー。

投稿: けんちゃ | 2012年5月29日 (火) 00時57分

大変な作業、お疲れ様です。
全過程が時間付きで見れるので、教材としての価値もありますね。私は位置合わせの最初の20枚くらいで挫折してほったらかしです・・・

投稿: tantan | 2012年5月29日 (火) 07時56分

電球さん
ありがとうございます。
さすがに87枚を手で合わせるのは苦労しました。この今回の金環日食は動画が多いですが、こういうのも一つくらいあっていいですよね。
昔友達と映画作ったことを思い出しました。私は撮影でした。ちょい役で出演もしました。エンドロールに名前出してもらいましたね。30年以上前のことです。

投稿: まるひ | 2012年5月29日 (火) 23時24分

けんちゃさん
今回は天気がよかったのでみなさんいろんな形で公開してますね。一生に一度しか見られない現象を存分に見れて幸せでした。23年後の皆既日食もこんなだといいですね。

投稿: まるひ | 2012年5月29日 (火) 23時27分

tantanさん
とりあえず撮っておいても後から正確に時間を入れられるというのは便利です。昔は時報で正確に合わせた時計とにらめっこでシャッターを押したものでした。こういうの記録にしてネットに残すのもなんか義務のような気がしてなりませんでした。
位置合わせを自動でやってくれるソフトってないんですかね。ありそうなんですけどね。

投稿: まるひ | 2012年5月29日 (火) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金環日食その3 | トップページ | 金星見ました »