« ネタがないので | トップページ | 桃源郷へ »

2012年5月 4日 (金)

定休日、だいたい

恒例のGWプチ家族旅行に行ってきました。今年は雨にたたられひどいですね。こんなGWはかつて経験がありません。まあ、前半晴れたのでそんなものでしょうか。

まず必ず行く山菜採り。山菜といっても木の芽、アケビのつるです。この辺では食べる習慣がないようでいくらでも撮れます。去年テレビのケンミンショーかなにかでやっていてメジャーになったかと思いましたが、そうでもないようです。新潟の中越地方限定の習慣だそうです。私は立派に中越育ちです。ちょうど採ってる時だけ雨が小降りでラッキーでした。ちょっとついていたようです。

その後前からの念願だった鯉料理を食べに村松へ。私が撮影に遠征するところに割と近いところです。行ったところは水車というところ。あらいと甘露煮と鯉こくのセットメニューがリーズナブルな価格でした(写真略)。

駐車場にあった看板

Pict0167

受け狙いなのか、まじめなのか、商売の熱心さにちょっと首をかしげたくなります。「ほぼ日刊イトイ新聞」みたいなものでしょうか。

一日中雨で、さして盛り上がらないのでこのあとはちょっと寄り道した程度で帰宅しました。この間も書きましたが、まだ心からレジャーを楽しめる余裕がないので、晴れやかな気持ちで遊びに出かけられるのはもうちょっと先になりそうです。

|

« ネタがないので | トップページ | 桃源郷へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

だいたい定休日とは、面白い表現ですね。ウィットに富んだ方なんでしょう。

早く、まじめに撮影出来る日が待ち遠しいですね。

投稿: けんちゃ | 2012年5月 5日 (土) 00時02分

木の芽、美味しいですよね~^^
これが食卓に並ぶと、春だな~って思います。

投稿: 星のおじさん | 2012年5月 5日 (土) 16時10分

けんちゃさん
おもしろい看板とかあると、ついシャッターを押してしまいます。
こういう路上観察的なネタの記事も好きなのですが、一応星に外れたテーマはあまり書かないことにしています。
でも、たまにはいいですよね。

投稿: まるひ | 2012年5月 6日 (日) 21時43分

「星のおじさん」さん
さすがに木の芽の美味しさはご存知ですよね。
昨日は十日町でプチ同窓会的なものがあったので行ってきました。会場の近くで採れたという木の芽は新潟のこっちで採れるものと柔らかさが違いますね。雪の深さの恵みでしょうか。
来年はそっちで採ってみたい。

投稿: まるひ | 2012年5月 6日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネタがないので | トップページ | 桃源郷へ »