« 金環日食その4 | トップページ | 金星撮りました »

2012年5月30日 (水)

金星見ました

本当に久しぶりに主鏡Borg 101EDを持ち出してみました。狙いは金星、土星、月、ω星団です。火星はもう小さすぎですかね。

金星が見える時間にと日没くらいに設置したのですが、西の空は低空に雲がかかっています。半分あきらめ月など眺めていました。金星は来週内合です。それまでに一度撮影したかったのですがだめっぽい。でも西の低空見るとまだ夕焼けが真っ最中の明るい空になにやら雲間に星が見えます。あれがそうかな、と思い望遠鏡を向けてみると三日月よりさらに細い、金環日食になる手前の太陽のような金星が見えました。しかしカメラを取り付けている間に雲に隠れてしまい撮影することはできませんでした。意外に高度があったのでもう少し早めに準備すれば撮れたかもしれません。日面通過直前の貴重な金星が撮れたかもしれないのに残念でした。

せっかくなので月でも

Img_5927


これは101ED+×0.85のレデューサーをつけています。ω星団向けに組み替えました。しかしω星団はまったく写っていません。星らしきものは写っていますが、ちょうど運動公園の真上で光害がひどい。ナイターしてなければ可能性はあるかもしれません。

6月6日の天気予報も出始めました。新潟は今のところ曇りです。まあ、前回のような1日雨の予報でなければ一部くらいは見られるでしょう。GPVでは雨ながらも若干雲の切れる時間帯もあるような感じです。でも、1週間後はどうなるかわかりません。準備はしておきます。

|

« 金環日食その4 | トップページ | 金星撮りました »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

まるひさん
 レデューサーを入れても大変良く撮れていますね、これで水の中から見たようなシンチレーションですか。素晴らしいではないですか。

 月の裏像のご指摘有り難うございました。いかに月を知らないかと言う事ですね。ミラーを入れていないのに不思議です。

 自宅に設置した望遠鏡では西の空が見えないので金星は諦めています。可能性があれば昼間の金星を見てみたい。2日くらいまでなら何とか見られるのでは無いかと。

投稿: けんちゃ | 2012年5月31日 (木) 15時03分

拡大率が低いのでそう見えるのだと思います。トリミングしてありますが。
ボーグのレンズのすばらしさもあるのでしょうね。月を撮ると収差がはっきりわかりますが、皆無です。
結構広告の写真とか月を反転されているのって多いですよね。なぜなのでしょう。月は模様でわかるけど、気がつかないだけで普段目にする風景写真でも反転しているのが多いということなのでしょうか。
金星さっき見ましたよ。今度はばっちり写真も撮りました。

投稿: まるひ | 2012年5月31日 (木) 20時11分

月がとっても綺麗に見える時ですよね。
お使いのBORGはとっても興味がありますが、
無銭家には厳しいです。
ヤフオクでSE102を落札するのが、やっとです。

太陽だけじゃなく、月も撮りたいのですが、こちらは
夜には曇ってしまうお天気で、撮影できません。

投稿: 電球 | 2012年6月 1日 (金) 14時59分

真夏になると月は低くなるのできれいに撮れないですよね。冬は高いけどシーイングが悪いし、今が一番いい季節かも。
私のBorgもすべてヤフオクです。この101ED
は安く落札できてラッキーでした。これ撮るのに使ったレデューサーが今ヤフオクに出ていますね。希少品とはいえちょっと5万円はちょっと高いかも。
月は意外と難しいです。今まで満足行く写真はまだ撮ったことがありません。簡単に写るけど奥が深いです。

投稿: まるひ | 2012年6月 2日 (土) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金環日食その4 | トップページ | 金星撮りました »