« 夜桜星景 | トップページ | ネタがないので »

2012年5月 1日 (火)

直角覗景器買いました

Astro 60D用にアングルファインダーを買いました。タイトルの字はあっているでしょうかね。

Pict0164

純正はとても手がでないので、何人のかたからいただいた情報で中国製の安いものにしました。ググるとアマゾンが一番安いようなので、そこでポチしました。送ってきたところはROWA JAPANというところ。ノートパソコンの再生バッテリーのお店です。時々利用しますが、相性が悪くて使えなかったものでも返品に応じてくれたという親切なお店です。

装着するとこんな感じ。

Pict0165

まだ星は見ていませんが、まあまあ使えると思います。これは拡大ができないようですが、これでピントを合わせようとは思っていないので不要です。

そういえばまだ外部電源も作っていません。カプラーだけは買いました。どうせ12V電源が必須なので、外部電源も12Vから作ろうかなと思っていますが、新潟はなかなか部品が手に入りにくくなってしまったのでどうしましょう。やっぱりエネループにしようかな。

|

« 夜桜星景 | トップページ | ネタがないので »

機材」カテゴリの記事

コメント

遅い書き込みですみません。
このファインダーは十分使えると思います。
参考までに私の場合の電源ですが、カプラーはアマゾンで純正のDR-E6をポチしました。そのカプラー部分のみを利用して、DC-DCコンバータ-経由でシガープラグで電源を取っています。最初は、ヤフオクで中国製のパチものをポチしたのですが、カプラー部が不良でした。
ROWAみたいなところから、電池を安くポチって、改造する手段もありますが、電池をばらすのは少し危ないみたいです。

投稿: NIKON1957 | 2012年5月 7日 (月) 13時15分

いつもNIKON1957さんのレポートを参考にさせていただいています。今回もありがとうございます。
Kenkoとかにも似たようなのがありましたがあっちは拡大もできるのですね。でもちょっと高いのでこっちにしました。十分です。
私はカプラーはヨドバシで買いました。単にポイントが使えたという理由です。非純正品もあるのですね。でも電源関係はちょっと怖いかも。
降圧にはレギュレーターのキットを注文しました。新潟に電子パーツ屋さんがあったときは自分で部品を買い集めて作りましたが、なくなってしまったのでキットか完成品を買うしかなくなりました。ネット万能時代も不便なものです。

投稿: まるひ | 2012年5月 7日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜桜星景 | トップページ | ネタがないので »