« 金星見ました | トップページ | 金星日面通過準備 »

2012年5月31日 (木)

金星撮りました

昨日に引き続き、いや昨日以上に今日はいい天気になりました。天気予報ははずれです。梅雨初期は関東は雨でこちらは晴れるという天気が続くことがあります。金星が見えそうです。でも仕事もあるし…考えたらわざわざ郊外まで出なくても職場から見えるのではないかと思いステラナビゲータで位置を調べてみました。窓の外かなり斜めに覗くことになりますが、狭い範囲ながらなんとか望遠鏡を設置できそうだとわかりました。日没1時間前からセットを始めました。室内だと機材を車に積む必要がないから楽ですね。観測小屋をほしがる星見ファンの気持ちがよくわかります。

日没とほぼ同時に双眼鏡でありそうな場所を探すと比較的簡単に見つかりました。でも肉眼では難しい。かなり低空です。肉眼で見えないので望遠鏡に導入するのも一苦労です。適当に振り回したらなんとか入ってきました。

20120531vunus1

とりあえず失敗は避けようと、Borg 101ED+1.4倍テレコンバータの直焦点です。あえてノートリミング。小さいですね。7倍の双眼鏡でもなんとなく形がわかる気がしました。

こちらはor9mmでの拡大撮影です。

20120531vunus2

Registax処理しました。一こま一こまはものすごいゆらぎと色収差で見られたものではありません。数百枚重ねたのと色ずれを修正してあります。しかし天体写真の動画には一眼レフは向きませんね。Webカメラかビデオカメラのほうがいいみたいです。

内合5日前ですが、意外にまだ太いです。ゆらぎのせいかもしれません。もう少しすると大気のため円の半分以上に弧が伸びるようですが、そういうのを撮りたかったです。

この動画を撮っている途中で木の陰に消えていきました。たぶん今日が限界くらいでしょう。次に金星にお目にかかれるのは太陽面でです。晴れるといいなあ。

|

« 金星見ました | トップページ | 金星日面通過準備 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

いつもいつも感心させられるばかりです。今日は眠くてなんにもしませんでした。

投稿: けんちゃ | 2012年6月 1日 (金) 01時11分

日没近くになると大気のせいで結構赤い金星になりますね。
6月6日は是非とも晴れてほしいですね。私は仕事なので、午前の太陽に重なる前後に撮影できればと、
考えていますがどうなる事やら・・・。

投稿: 電球 | 2012年6月 1日 (金) 15時07分

けんちゃさん
見にくければ見にくいほど情熱がわきます。
自己満足しているだけかもしれませんが、人が撮らないもの撮るのってちょっと楽しいです。
ω星団もそのひとつですが、今年はもうシーズン終わりそうです。

投稿: まるひ | 2012年6月 2日 (土) 00時35分

電球さん
赤どころか虹色に耀いていましたね。低空ものは難しいです。直焦点の金星は広角レンズで撮った三日月と間違えそうですね。
日面通過は第一、第二接触は自宅の居間から撮れそうです。第三、第四は仕事中なのでどうしようかと考えています。職場前だと人目につくのであまり目立たないところで撮りたいのですが。

投稿: まるひ | 2012年6月 2日 (土) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金星見ました | トップページ | 金星日面通過準備 »