« 定休日、だいたい | トップページ | 日食仕様 »

2012年5月11日 (金)

桃源郷へ

満月期を過ぎましたが、日本全国晴れませんね。それに寒い。星系ブログもほとんど更新がありません。それと裏腹に目前に迫った金環日食で日本はフィーバーしています。

ネタがないのでGW中のことを書きます。連休終盤に十日町市でクラス会のようなもの?がありました。それに出席する途中で八海山麓に立ち寄りました。

Imgp6117

天気予報大外れで美しい青空。八海山麓のこの辺は桃源郷と呼ぶにふさわしい、すばらしい風景が続きます。来るたびにここに住みたいという想いが募ります。

宴会前に釣り大会

Pict0176

宴会の食材を調達しなければならないというミッションを与えられました。前日の雨で水が濁っていて釣れないよ、という管理人さんの言葉と逆に入れ食い状態の大量。なんとか使命は果たしました。釣りガール?二人もがんばってくれました。

宴会々場からの風景

Imgp6166

なにかに見えませんか?あの林の形。小学生の時遠足でこの下の道を歩いたのですが、あれが怪獣に見えたのが印象にあります。今でも変わらない風景なのを発見して思わずシャッターを切ってしまいました。

日食の次はこれも生きているうちに見られるかという金星日面通過。これは地球上のどこでも100年に2回しか見られないので日食より貴重です。前回見逃しましたので、絶対晴れて欲しいです。

|

« 定休日、だいたい | トップページ | 日食仕様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定休日、だいたい | トップページ | 日食仕様 »