« カミソリマクロ | トップページ | 強風桜 »

2012年4月19日 (木)

ようやくファーストライト

やっと晴れました。5ヶ月ぶりに雲の心配をしないで写真が撮れるような天気になりました。これでカミソリマクロと冷却デジカメのテストができます。

201204191_2

ギャラッド彗星です。SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG、Astro 60Dの組み合わせ。ISO1600、絞りF4、CD-1でノータッチ、露光5分×2枚コンポジット、ダーク・フラット補正なし、温度-18度。

やはりコンポジットは必要です。しかし2枚でもある程度見れる写真になります。でもノイズ処理はする必要がありそうです。以前はISO800でコンポジットも4枚以上でこれくらいでしたからずいぶん向上したと思います。空の状態も悪く、ファーストライトでしたのでこんなものと言いたいところですが、このショットを撮るのにずいぶん失敗しました。ファインダーが覗けないので構図が決まらない。ピントもちょっとレンズにさわったらずれてしまった。北極星を間違えてガイドミスしてしまった…などでこれを撮るのに1時間くらいつぶしてしまいました。70mmとはいえ、きちんとオートガイドした方が良さそうです。たぶん10分は追尾できないと思います。

さすがカミソリマクロの異名を取るだけあって非常にシャープですね。とてもいいレンズです。夏に向けて楽しそうな対象がたくさんありそうです。

|

« カミソリマクロ | トップページ | 強風桜 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

このレンズは良さそうですね。長時間露出が楽しみです。

ところで、私のX5でISOを1600とか3200で撮影すると確かに感度は良いですが、星の色が何も出ないような気がします。60Dではどんな感じですか?

投稿: tantan | 2012年4月20日 (金) 15時59分

私もカミソリマクロを使っていますが、いいレンズですよね。

実は、まるひさんがAstro 60Dをポチされたという記事を拝見した数日後、
某ショップの中古品コーナーでSEO-COOLED X2(LT)を見つけ、
衝動ポチ?をしてしまいました^^;

以前入手したAstro 50Dはまったく日の目を見ないまま、
他機材入手の原資となるべく、他人様の手に渡ってしまいました。

今度こそ、ちゃんと活用したいと思っています。

投稿: 星のおじさん | 2012年4月20日 (金) 22時03分

tantanさん
評判通りのキレのよさです。いいレンズが手に入りました。昨日は光害がひどかったので暗いところで早く試してみたいですね。
まだ初めてなので色の乗りまでわかりませんが、彗星の緑が少し薄い気がします。PhotoshopのCameraRAWで処理するとどんなになるのでしょう。

投稿: まるひ | 2012年4月20日 (金) 23時40分

「星のおじさん」さん
同じレンズをお持ちなんですね。結構ユーザーはたくさんいらっしゃるようで、人気のほどが伺われます。
えっ、SEO-COOLED X2を手に入れられたんですか。先に見つけていればそちらを買ったかも。X2は低ノイズで定評がありますね。いい作品を期待しています。

投稿: まるひ | 2012年4月20日 (金) 23時46分

全面、シャープでいいですね。もやった空だったと思いますが、フラットで光害を感じさせない空ですね。冷却60Dと良いコンビだと思います。

 ファインダーはアングルを取り付けていらっしゃいますね、ググルと。私は高感度で撮っていちいちパソコンで確認してを繰り返しています。...ライブビュー...ポチリたい!

投稿: けんちゃ | 2012年4月21日 (土) 16時05分

けんちゃさん
とてもシャープなレンズだと思います。
でもまだまだ生かし切っていない。きちんとした暗い空で本格撮影したいです。
アングルファインダー、まだ買っていないんですよね。視野の中心がどこかだけわかればいいんで、ビューファインダーでもいいかもしれません。そっちも調べてみようかと思います。

投稿: まるひ | 2012年4月21日 (土) 23時37分

カミソリマクロのファーストライトお目でとうございます。拝見する限り、片ボケもなく十分な星像に見えます。
冷却60Dとの強力な組み合わせで、夏の対象が楽しみですね。ライブビューでも、ある程度暗い星も見えますが、フォーカス近くでないと見えにくいので、アングルファインダーがあったほうがやはり便利と感じました。

投稿: NIKON1957 | 2012年4月22日 (日) 18時26分

NIKON1957さん
ありがとうございます。
光害地で透明度も悪い空での撮影でしたので決して満足いく写真ではありませんが、ともかくカミソリマクロのシャープさが実感できました。
やっぱりこのレンズは星雲とか天の川向けですね。
私は老眼でライブビューがよく見えないのでアングルファインダーは必須のようです。

投稿: まるひ | 2012年4月22日 (日) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カミソリマクロ | トップページ | 強風桜 »