« さよなら冬の星座たち | トップページ | 夜桜星景 »

2012年4月27日 (金)

超光害地からω星団

晴れました。この時期にしては透明度もいいし絶好の撮影日よりです。しかも週末。少し太くなりかけの月がありますが、22時過ぎには沈むので普通の星見ファンなら当然出かけるんでしょうね。ただ私は諸般の事情によりなんとなく心を軽くして星見に出かける気分になれません。おそらくこのもやもやした気分は夏頃まで続くのだと思います。

晴れやかな気分にはなれないのですが、何か撮らねばという気分に駆られ、とりあえず近間に桜の星景を撮りに出かけました。帰ってからもずっと天気は最高。月も沈んだしもったいないなあ、という気分で酒を飲んでしまいましたが、ちょっと思い立ち自宅前からω星団でも狙ってみることにしました。すぐ近くの旧中古車センターの空き地は南がよく見渡せます。見えるという確信はあったのですが、今まで検証したことはありませんでした。一人だと変質者と疑われそうなので、長男をひっぱりだしボディガード代わりに連れて行きました。

70mmまず2分の露光をしてみましたが、超真っ白。何も見えません。目では感じませんがやっぱりすごい光害です。では1分にしてみます。やっぱり液晶画面では見えません。でもまあ、画像処理すれば見えるかも、との期待で数枚撮って帰りました。

それがこれです。

201204271

SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG、EOS Kiss X3無改造、ISO800、絞りF4、CD-1でノータッチ、露光1分です。存在だけはわかりました。薄雲もあるようで写ったことでまあよしとします。上に伸びている光芒はセブンイレブンの看板です。左はスポーツ施設の照明です。こういうのがないだけでももうちょっとよく写るのかと思います。

出かけたいのに出かけられないときのお遊びにはちょうどいいですね。まあまた晴れたら光害のないところでまじめに狙ってみます。明日も晴れそうですが、花見に行く予定。なかなか春は思うように星見に打ち込めません。

------------------------------------------------------

28日再度チャレンジしてみました。

201204281

撮影条件はほぼ同じですが、2枚コンポジットしてあります。

矢印をつける必要はないですね。はっきり写っています。これで新潟市内中心部からでもω星団が見えることが実証されたと思います。機会があったら直焦点撮影もしてみたいと思います。

|

« さよなら冬の星座たち | トップページ | 夜桜星景 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
夕べは予報通り良く晴れましたね。ご自宅の近くでωが写るとは驚きました。私は黒川の庭で撮影しながら山の方に星景を撮りに行ったのですが、物凄い霧で月も見えないほどでした。標高差は100mも無いのですが違います。胎内川の桜もそろそろ満開です。今日は天文館の当番です。

投稿: tantan | 2012年4月28日 (土) 07時00分

こんばんは。
新潟市の自宅の近くからオメガ星団が撮れるとはすごいです。
5128も写っています。
私はきのうは深夜0時に起きて桜星景ねらいで旧笹神村、菅谷、胎内と北上しました。笹神の一本桜は半分以上散っていました。霧もかなり出ていました。菅谷は霧もなく一枚ものにしたかなという感触です。

投稿: skame | 2012年4月28日 (土) 21時43分

tantanさん
私の予報では晴れないと思っていたので撮影準備はしていませんでした。あんなにいい天気になるんだったらちょっと遠征すればよかったなと後悔しました。
雪があるところだと今の時期は霧が出そうですね。雪解けが遅い分、桜星景はもう少し楽しめそうです。

投稿: まるひ | 2012年4月29日 (日) 00時11分

skameさん
私も今年は桜星景を何枚か撮ることができました。でも公園とかの桜でした。一本桜の星景を撮りたいと思っていますが、いいロケーションがよくわかりません。笹神の一本桜…あそこかなあ?
県内を巡るときは来年のために一本桜の場所をチェックしておきたいと思います。

投稿: まるひ | 2012年4月29日 (日) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよなら冬の星座たち | トップページ | 夜桜星景 »