« Astro 60Dを試す | トップページ | 晴れました »

2012年4月 7日 (土)

春はまだー

4月も中旬にさしかかろうとしているのに雪です。山沿いでもなく新潟市内で。積もったところもあるみたいです。先週もう降らないだろうと夏タイヤに換えてしまったのに。

あまりに晴れないのでせっかくの冷却60Dも撮るものがありません。仕方がないので暗闇でも撮ってみました。中央を等倍で切り出して、レベルを255→50にしました。

ISO800 10分 約28度

Img_7878

ISO800 10分 約-5度

Img_7877

ISO1600 10分 約25度

Img_7875

ISO1600 10分 約-8度

Img_7876

当然ですが、ISO800のほうが若干冷却時のノイズが少ないです。JPEG画像のサイズでノイズの多さがわかりますね。いままでISO1600はほとんど使ったことがないのですが、これは使えそうです。

まだ実際の撮影に必要な部材をそろえていませんが、とりあえず余っていた車のバッテリーを試してみました。もう4年くらい使っていなかったのですが、まだ電圧があり、半日充電したら使えました。連続3時間で中断しましたが、まだ持ちそうです。十分充電して、最大何時間使えるか試してみます。7~8時間持てば新月期の一晩は使えますね。

来週以降、やっとこの寒さからおさらばできそうです。寒気が去れば少しは晴れ間も期待できるかもしれません。当地の桜の開花予定日は15日とのこと。桜星景も楽しみです。

|

« Astro 60Dを試す | トップページ | 晴れました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、
 星空が待ち遠しいですね、新しいカメラのファーストライトは何でしょう?
 
 車載用バッテリーで密閉式でないものを使っていてレガシーのマットを溶かしてしまいました。走行の始めは比較的注意しながら走っていたのですが、いつの間にか蓋から滴下していました。硫酸に耐性のある容器に入れて下さいね。

投稿: けんちゃ | 2012年4月 8日 (日) 12時34分

なかなか晴れないですね。満月も過ぎましたし、そろそろ期待したいところです。
今までバッテリーは転倒させたことはありませんが、液漏れしたら怖いですね。新しい車ですし。なにか工夫したいと思います。

投稿: まるひ | 2012年4月 9日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Astro 60Dを試す | トップページ | 晴れました »