« 笑った | トップページ | 春はまだー »

2012年4月 3日 (火)

Astro 60Dを試す

先月初めにポチしたCentral DS製のAstro 60Dを試してみました。実は3月中旬には届いていたのですが、お気楽な私でも年度末はそれなりに忙しい。机の脇に置いて眺めながらも電源を入れるはずっと後回しになってしまいました。

Img_5498

なかなかかっこいい。液晶モニターがしっくりたためるのがいいですね。ただ、畳むと冷却ユニットにコツンと当たるのが気になるので薄いゴム板を張りました。

さて、電源を入れてみました。とりあえず車のバッテリーにつないでみました。付属のコードがミノムシクリップなのでカーショップから大きなワニグチを買ってきて、それを挟んだところにミノムシを挟みました。

通電前

Pict0144

室温はほぼ20度でしたが、常温で10分の撮影をした後なので約2度上昇しています。

通電後

Pict0145

みるみるうちに温度が下がり始め、1分ほどで0度以下に。約3分で-8度くらいに安定しました。約30度ほど下がる能力があるのですね。真夏でも0度くらいには保てそうです。

気になる消費電力

Pict0146

大食いと言われていましたが、2~3Aならまあまあなのではないでしょうか。計算で言えば1万円程度の36AH/5HRのバッテリーでも15時間持つことになります。それでも撮影にはパソコンと赤道儀用とは別に専用に1個用意しなければならないでしょうね。ほかにもアングルファインダー、外部電源用カプラー、電源ケーブルなど用意しなければなりません。稼働までなかなか大変です。

ノイズ比較画像を撮影したのですが、明るい室内で撮影したので少しガブッてしまい、いい結果が得られませんでした。まあ、これはすでにサンプルがたくさんありますのであえてここには載せません。でも意外に輝点ノイズがあるのでダークは必要かもしれません。撮影が楽しみですが、今年の天気はどうしたことでしょう。4月に入るといくらか晴れマークも見えてくるのですが、今のところ全くだめです。次の新月期、春物銀河団でファーストライトができますように。

|

« 笑った | トップページ | 春はまだー »

機材」カテゴリの記事

コメント

CentralDSのAstro60Dは、良く出来ていて、尚且つ冷えますね。
Astro50Dは、冷却が横ですが、この構造だと、バリアングルがそのまま使えて、便利そうです。
良い買い物ですね。もしかして、購入時にウオン安の恩恵を受けられましたか?

投稿: 電球 | 2012年4月 3日 (火) 11時19分

年度末お疲れ様です。思い出してみると3月はいろいろ大変な時期でした。

いよいよ冷却ユーザーですね。これからの季節、冷却の低ノイズが生かせる対象が目白押しですから目移りしてしまうのではないでしょうか。私も冷却一眼気になりながらも買わずに来てしまいました。

投稿: tantan | 2012年4月 3日 (火) 13時02分

今日は4月3日ですよ。

消費電流、意外と少なかったですね、GENTAさんもそう仰っていたような。それなら私のDXと同じくらいです。いいな。

フラット処理をしないのならばダークを引かなくても良いでしょう。でもフラット処理をするならばダーク引きは絶対必要です。長いこと悩みましたから。

投稿: けんちゃ | 2012年4月 3日 (火) 14時28分

電球さん
ファインダーものぞきたいですが、バリアングルモニターが使えるのは便利そうです。広角撮影用にスポーツファインダーでも自作しようかな。
最初の売り出し価格がわからないのですが、この値段ならウォン安恩恵はあったと思います。

投稿: まるひ | 2012年4月 3日 (火) 21時45分

tantanさん
年末から3月末まで公私ともさまざまなことがありましたが、ようやく落ち着いた感じです。これで心おきなく星見に没頭できそうです。晴れてくれれば。
Central DSの新型カメラも気になりますね。ああいう思い切った改造は日本ではできないのかもしれません。

投稿: まるひ | 2012年4月 3日 (火) 22時22分

けんちゃさん
5Aあるのではと聞いていたのでちょっと心配だったのですが、意外と少ないので安心しました。
カメラの性能がいいと、フラットもきちんととらないといけないんでしょうね。勉強してみます。でもコンポジット枚数が少なくてすむのは助かります。

投稿: まるひ | 2012年4月 3日 (火) 22時26分

いよいよ冷却始動ですね。このカメラは、本当に良く冷えてくれます。Central DSの新型カメラ面白そうですが、やはりファインダーのあるのが簡単でよいと思います。たぶん、EOSユーティリティで、撮影していくのだろうと思います。PCが必須になるので、お気楽とはいかないと思います。
それと、星ナビみました。これで、撮影のほうはパワーアップですね。

投稿: NIKON1957 | 2012年4月 6日 (金) 13時04分

NIKON1957さん
新潟は暑い時期しか晴れません。ずっと欲しかったのですが、ウォン安の恩恵で手にやっと手にいれることができました。
新型を先に見ていたらまた悩んだかもしれませんが、PCなしで撮影できるのはやっぱり大きなアドバンテージですね。
星ナビ、ご覧いただきありがとうございます。新潟は東京に近いのに発売日が遅いんですよね。明日本屋さんに行こうかな、と思っていたらアストロアーツから郵便が届きました。

投稿: まるひ | 2012年4月 6日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑った | トップページ | 春はまだー »