« 大黒点現…れた | トップページ | 先人に敬意 »

2012年3月15日 (木)

ランデヴー

ランデヴーってもはや死語ですよね。今はツーショットっていうんでしょうか。

Img_5492

金星と木星。晴れればちゃんとした星景写真として撮りたかったのですが、雲に囲まれ出る気がなくなりました。職場の窓からです。これはちゃんと窓を開けました。レンズ焦点距離は48mmです。角距離は3°15’ですから満月の6個分以上です。天文的には接近とは言えないですが、一般的には結構話題になっているみたいですね。ここ数日が最も近づいている時期。だんだん離れていきます。今回は水星もかなり高く昇ったようですが、見られたのは先日写真に撮ったときだけです。

風が冷たい。冷気が北極から流れているというのが体感できます。もう3月中旬ですし、そろそろ春と交代してくれないでしょうか。

|

« 大黒点現…れた | トップページ | 先人に敬意 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大黒点現…れた | トップページ | 先人に敬意 »