« 間違いだらけの雪道脱出 | トップページ | 凍み渡り »

2012年2月 5日 (日)

遠征用アイテムきました

本日遠征用の新たなアイテムがきました。

Pict0090

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド

9月に注文でしたから5ヶ月待ちです。人気があるのか、生産が少ないのかわかりませんが、待ちくたびれました。今までの軽ワゴン車は小回りがきいて田んぼのあぜ道でも自由に走れてそれなりに星見には役立ったのですが、いかんせん長距離運転はしんどい。高速道路は不安定で怖かったです。でもこれでどこでも自由に行けます。県北でも県外でも。

一応仕事兼用なので荷物が積めないと困るため、普通のフィットでなく荷室の広いシャトルです。望遠鏡などの機材も積みやすいです。数ヶ月前の天ガにも星見用の車として紹介されていました。

今日は納車後すぐに神社でお祓い。こういうのは気にする方です。でもこれで安心。しかし、この雪ですので試運転ドライブは中止。こんな最悪な道路事情の時に納品でなくてもいいのに、と思いますが前から決まっていたので仕方がありません。

早く春にならないですかね。これに機材を積んで遠征するのが今から楽しみです。

|

« 間違いだらけの雪道脱出 | トップページ | 凍み渡り »

機材」カテゴリの記事

コメント

新車、いいですね。しばらくの間、藪には入れないですね。夏草が生い茂っていると結構擦り傷下が目立ってね。

新車の匂い...暫く嗅いでいないなあ。私の車は平成11年、フラットフレームが撮れるくらい細かいスリが入っています。でも乗りやすい車で止められない、そのうちエコでないから乗っては駄目なんて言われるのかな。

投稿: けんちゃ | 2012年2月 6日 (月) 08時53分

新車は何かなーと想像していましたがフィットシャトルだったのですね。発売当時から納車待ちの長さで話題になっていたような。
ハイブリッド車は、いざとなれば電源にもなりますから、遠征にぴったりですね。

私も次はハイブリッドと思ってはいるのですが、冬場は四駆でないと生活できないような気もするので悩ましいです。

投稿: tantan | 2012年2月 6日 (月) 11時59分

 ハイブリッド!いいですね。HONDAのシステムはTOTYOTAとはちがうのかな?
電源は取れるんですか?

信号待ちの時など、ブルブル車が揺れないのが魅力ですね。

エスティマハイブリ乗ってるけど、大勢で移動しなければ乗用車ハイブリがいいですね。

投稿: mexicali | 2012年2月 6日 (月) 15時36分

けんちゃさん
この雪で底をゴリゴリいわせて走っていますので、夏まできれいでいられるかどうか…
新車のにおいは独特でいいものですね。しばらくは楽しみます。
昨日ホンダの人に聞いたら、高級車は製造中止だそうです。エコの流れに乗れないとかで。時代ですね。

投稿: まるひ | 2012年2月 6日 (月) 19時22分

tantanさん
私はホンダから離れられないのですが、最近は欲しいと思う車がなく、買うにしてもなに買ったらいいかわからない状態でしたけど、これなら私のニーズにぴったりでした。
なんでもハイブリッドとガソリン車の比率は85%対15%だそうで、ガソリン車選ぶ人は変人扱いされる空気でした。まあ、減税と補助金で値段差があまりないのも後押ししてくれましたが。
ハイブリッドで四駆ってないんですよね。でもコンパクトカーでは四駆の必要はあまりないような気もします。

投稿: まるひ | 2012年2月 6日 (月) 19時31分

mexicaliさん
ホンダはトヨタと違い「なんちゃってハイブリッド」とも言われています。「電動アシスト自動車」とも。実際IMA(インテグレーテッドモーターアシスト)という名前がついていますし。
マニュアル読んでみましたが、100Vは取れないみたいですね。
信号待ちでアイドリングが止まるのにまだ慣れません。メーターの情報量が多く、そっちに目がいってしまいます。携帯電話並みのマニュアルがついてきます。

投稿: まるひ | 2012年2月 6日 (月) 19時38分

おぉーっ、ハイブリッドって言葉の響きが良いですね。
私も3.11震災後の入れ換えをやりました。2週間後の納車でした。
なぜって、ディーラーの展示車両そのものをお安く買いました。
エコカー減税対象の、マイナーチェンジ前の車でした。
排気量ダウンで正にエコカーを感じています。
今度の自動車税が安くなります。(笑)

投稿: 電球 | 2012年2月 7日 (火) 14時23分

電球さん
ハイブリッド車なんて自分には縁遠いものと思っていましたが、ここまで一般的になったと驚いています。
電球さんもまだ1年未満ですから新車ですね。一生のうちに数えるくらいしかない新車のわくわく感を今だけ味わっておきます。季節がよかったらもっと楽しいんでしょうけど。

投稿: まるひ | 2012年2月 7日 (火) 23時10分

まるひさん、おめでとうございます。
私の車は、町にあふれているプリウスです。平均燃費は21-22km/Lで、カタログ値とは程遠いです。でも、ガソリン代を気にしなくて良くなりました。
このシャトルは、沢山荷物が積めてよさそうですね。

投稿: NIKON1957 | 2012年2月 7日 (火) 23時14分

NIKON1957さん
プリウスは平均燃費20km/L超えですか。
これはカタログ燃費は30km/Lですが、どうも街乗りだと15km/Lになりそうです。遠征すればもっとよくなりそうですが、今は雪道なので仕方がないのかもしれません。
早く雪が溶けて遠征したいですが、もう2~3ヶ月はだめみたいです。新しい機材とかポチしようかと悩んでいます。

投稿: まるひ | 2012年2月 8日 (水) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間違いだらけの雪道脱出 | トップページ | 凍み渡り »