« 寒波の狭間に | トップページ | 雪の降る街を »

2012年2月 1日 (水)

ホワイトアウト

怖いですね。仕事の帰り、R116が地吹雪状態。ひどいときは1m先も見えません。

Pict0082

目をつぶって運転しているようなもので、対向車のライトだけが頼りなのですが、対向車がないと本当に何を目標にしていいかわかりません。幸い雪は少ないので吹きだまりはできていませんでしたが、地吹雪防護柵が役にたっていません。通勤時間帯なら大渋滞でしょうね。

でもそんなのは障害物のない郊外だけ。このあと数分で市街地に入るのですが、嘘のように止んで星まで見えています。ニュースによると青森で100台の車が立ち往生しているようです。たぶん地吹雪でしょう。恐るべし。明日も強風ならば覚悟しなければなりません。どの道を通ればいいか、よく見極めて職場に向かいます。

|

« 寒波の狭間に | トップページ | 雪の降る街を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新潟は凄い雪のようですね。私の妹が結婚したときも凄い雪で、正月に父と亀田の実家の雪下ろしをした記憶があります。20数年前ですが、、、また、それに先立つ数年前の大学時代、新潟から車で仙台に戻る途中、山形の小国から南陽に向かう113号線で猛吹雪となり、何十台と車が雪に埋まった経験があります。道路で雪に埋まってしまうと除雪車が使えないので、あの時は自衛隊が来て人海戦術で掘り出してくれました。どうも先頭車両が雪に突っ込んで動けなくなって停止したら吹雪でどんどん雪が積もって(私の車も含め)停車した車全体が埋もれたんですね。まるひさんも気をつけてください。と言う私は風邪を引いて5日間も寝込んでしまいました。外は晴れていたんだと思いますがうなされて寝ていました。風邪も引かぬようお気をつけ下さい。

投稿: 天狼星 | 2012年2月 1日 (水) 23時54分

凄いですねえ、数年前、ニュースに取り上げられたとき近くを走っていました。吹きだまりに嵌りながらも無事帰宅できました。

今日は午後から新大病院まで高速で行ってきましたが、巻から新潟寄りは大変な強風でした。幸い降っていなかったので視界は良好でした。

今も強風で家が大揺れです。

投稿: けんちゃ | 2012年2月 2日 (木) 00時35分

お勤めの移動ではないですが、私の経験は上越にスキーで遊びに出掛けたのですが、
苗場を過ぎて石打に向かう途中に、視界ゼロ状態でワイパーも利かない中の走行経験があります。
対向車のフォグライトが10m位に近づいても、見えないくらいでした。
関越トンネルの開通の前でしたから、一般道でしたが・・・。
独身貴族??のなせる業でそれでも遊びに行きましたね。
ついぞゲレンデには行きませんでした。(宿で酒だけ飲んで)(笑)

投稿: 電球 | 2012年2月 2日 (木) 11時43分

天狼星さん
その時のことは私も覚えています。新潟市内でも80cmくらい積もったんじゃなかったんでしょうか。道路がマヒして大変でした。
それは恐ろしい体験でしたね。そういうことにならないようにするためにはとにかくその道を避けるしかないようです。

今外は猛吹雪ですごいとになっています。ほんの50m先の隣の建物が見えません。

投稿: まるひ | 2012年2月 2日 (木) 12時05分

けんちゃさん
あのときのことがこれから現実にならなければいいのですが、今こちらはあのとき以上の猛吹雪です。
視界がまったくききません。
午後から出かけなければならないのにどうしましょう…

投稿: まるひ | 2012年2月 2日 (木) 12時08分

電球さん
いやいやまさに今こっちはそんな状況です。
私の職場は新潟市内に出るのに必ず地吹雪地帯を通らなければなりません。
こういう天候はそう長くは続かないので、あと1時間くらいで収まってくれればいいのですが。物好きな私でもさすがにこんなときは見に行こうなどとは思いません。

投稿: まるひ | 2012年2月 2日 (木) 12時16分

おはようございます。今朝の新潟市内はどんな状況でしょう。
昨日は大変な1日でしたね。私も西区の自宅と北区の実家、そして夕方黒川に戻って合計3軒の除雪をしました。道中すごい地吹雪で路肩に突っ込んでいる車が何台かありました。
おまけに今朝は職場の除雪で、既にへとへとです。

投稿: tantan | 2012年2月 3日 (金) 08時12分

今朝は風もなく穏やかな日ですね。でも雪質がパウダー状で非常に柔らかいのですぐにスリップし、立ち往生してしまいます。出勤までにすでに2台の車を助けました(うち1台はパートに行く女房の車)。
昨日の地吹雪はすごかった(らしい)ですね。さすがに物好きな私でも火中の栗を拾うようなことはせず、新潟市内の出先から早めの帰宅をしました。

投稿: まるひ | 2012年2月 3日 (金) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒波の狭間に | トップページ | 雪の降る街を »