« 写真展への誘い | トップページ | 一晩で »

2012年2月14日 (火)

燃費報告

今日、先週来たフィットシャトルハイブリッドに初めてガソリンを満タンにしました。燃費は14km/L。カタログ燃費が30km/Lですから、もうちょっとがんばってもらいたいですが、雪道ですし、脱出でエンジンブンブン回していたんじゃ燃費も下がって当然かもしれません。まあでも過去に乗ってたCIVICですら長距離でもないと14km/Lは出ませんでしたから、さすがハイブリッドというべきかもしれません。雪が溶けてタイヤを履き替え長距離ドライブが楽しみです。

Pict0093

ハイブリッドにはもれなくクルーズコントロールがついてきます。高速でないと意味をなしませんが、ちょっと試してみました。慣れないとアクセルから足を離すというのにちょっと不安がありますが、楽です。軽での高速走行とは比較すべくもありません。快適。今から高速走行が楽しみです。無料化のうちに一度試走してみたいです。

ナビも進化しているのにびっくり。便利だなと思ったのは、Bluetoothを内蔵しており、スマホをポケットに入れたままでも、電話がくればナビ内蔵のマイクとスピーカーで手放しで通話ができることです。乗り込めば勝手に接続してくれるので意識しなくていいです。携帯のハンズフリーってヘッドセットが面倒ですが、これは便利。でもみんなおもちゃだといいますが。

今日の夕方空を見たら思いもかけず快晴。でも機材は車に積んでいません。前の車から降ろしたきり、まだ積み直していません。ガラクタも多かったので整理してから積もうと思っていたのですが、ちょっと残念。前のワゴンより少し荷室が狭くなったので、機材積みっぱなしにはできないようです。少しだけフットワークが落ちるかもしれません。

|

« 写真展への誘い | トップページ | 一晩で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夕べは晴れましたね。
私も体調が悪かったのと大雪で機材を展開するスペースがない事を言い分けに炬燵で映画を観てました。
この雪ではハイブリッドの性能は生かしきれませんね。早く春になるとよいですね。

投稿: tantan | 2012年2月15日 (水) 08時51分

フットワークが悪くなる...それは残念ですね、昨夜は本当に久しぶりの星空でまるひさんは撮影しているだろうなと思いながらバスから降りました。近所の方の通夜式でしたので私も撮影気分では有りませんでした。

アメリカではカタログ燃費と実燃費の違いで本田は敗訴しました。日本ではどうか?訴訟を起こしませんか?http://politics2.blog137.fc2.com/blog-entry-3518.html

投稿: けんちゃ | 2012年2月15日 (水) 11時50分

tantanさん
出先でしたが、久しぶりの晴れ間なので、カメラを取りに戻ろうかなと思ったのですが、でもどこで撮ったらいいのかと考えて結局あきらめました。この雪では機材を広げる場所がないですね。
この分だと雪解けも遅そうだし、GWくらいまで遠征は無理かもしれないません。

投稿: まるひ | 2012年2月15日 (水) 23時29分

けんちゃさん
カメラが積んであれば何かしら撮ったのでしょうが、まさか晴れるとは思わなかったので惜しいことをしました。貴重な晴れ間なのに。星にかぎらず、どんな被写体に巡り会うかわからないのでやっぱりカメラは常駐させようかと思います。
そういやそんな話題もあったようですね。カタログ燃費がでないことなど、日本では常識ですが、向こうはそう思わないのですね。しかし敗訴というのもすごい。さすが訴訟社会です。

投稿: まるひ | 2012年2月15日 (水) 23時35分

燃費は14km/Lですか?結構走りますね。

私の車でEcoランプというのが有りまして、グリーンランプを
意識してのEcoドライブで主に高速を使ったデータで13,5/Lです。
満タンでトリップメーターを0にすると車が自動で車が計算するんですが・・・。
残りのガソリンで何Kmは知れるかも表示してくれます。車はT社のアクシオですが・・・、
早く高速でテスト出来ると良いですね。

投稿: 電球 | 2012年2月16日 (木) 08時36分

電球さん
うちの車もそういう機能あります。便利ですけど、つい目が行ってあぶないかも。
電球さんはT社の車ですか。T社の車と比べるとH社は内装がちょっと残念と言われますね。
今日感じたのですが、室内空間が結構広く感じます。コンパクトカー派生なのに、今乗っているミニバンとあまり変わりません。それは街乗りで6~7km/Lなんですが、そう思うとこの燃費はすごいです。

投稿: まるひ | 2012年2月16日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真展への誘い | トップページ | 一晩で »