« 一晩で | トップページ | 星景は楽しい »

2012年2月18日 (土)

家の前で地吹雪

今日の朝もひどかった。風が強いので地吹雪見物できるかな、とかのんきなこと考えていたら我が家の前が地吹雪状態。

Pict0100

吹きだまりまでできています。雪庇がせり出していますね。まるで豪雪地帯みたいです。向こうに車が止まっています。吹きだまりに突っ込んだらしいですが、脱出しようと努力している気配がみえません。放置してどこかに助けを呼びにいったのでしょうか。我が家は必ずここを通らないとかえって来れません。反対側からくると駐車場に入れないんです。ですのでここを何とかしないと女房が帰ってきたときあの車の二の舞になりかねません。雪庇を落とし、積もった雪をスノーダンプでのけます。しかし捨てる場所がない、仕方がないのでスノーダンプを持ち上げ線路側に捨てました。疲れる~。やっとのことで何とか車が通れるくらいにし、あの、突っ込んでいるほうもと思い行ってみますと、なんと、中に人がいるではありませんか。あきらめてJAFを呼んだそうです。ちょっとバックしてみてください、というと少し動きます。これなら出そうだと車を借り、前後に揺すりながらやってみるといとも簡単に脱出。JAFはキャンセルしました。

まあ、しかし毎日こんなネタばかりです。雪との戦いのカテゴリーでも作ろうかとも思うくらいです。星のブログであることを忘れてしまいそうです。たまの晴れ間があると撮影に行こうかとも思うのですが、どこで三脚立てたらいいかと思うと、この雪がなんとかならない限りはついあきらめモードになってしまいます。雪を逆手に凍み渡りのできる明け方とかだったら自由に撮れるかもしれません。

|

« 一晩で | トップページ | 星景は楽しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるひさんの所も大変な豪雪地帯ですね、特に地吹雪がすごい。三条は弥彦山のお陰でそこまではなりません。

今日は良いお天気で屋根の雪下ろしをしました。でも星空にはなりませんでした。

投稿: けんちゃ | 2012年2月19日 (日) 01時10分

何日か前こちらも雪が降りました。幸いノーマルで通勤できましたが。
木々に積もった雪化粧を携帯で撮影している学生がいました。
大きな違いを感じますね。

今日もさむい。

投稿: Mexicali | 2012年2月19日 (日) 06時53分

おはようございます。
まるひさんのお宅の近くという事は、我が家から僅か数百メートルの地点ですよね。信じられない光景です。まるで胎内の山手のような状況です。今日はこれから北区にある実家の除雪です。

投稿: tantan | 2012年2月19日 (日) 10時07分

けんちゃさん
ここは旧中古車センターの広大な空き地の脇なので強風が吹くと郊外なみの地吹雪で埋まってしまいます。雪の量が特に多いというわけではないですけどね。でもこんな大きな雪庇は始めてみました。
ルーフも開くようになったでしょうか。居ながらにして星見ができるのはうらやましいです。リモート天文台でこたつから操作できたらいいですね。

投稿: まるひ | 2012年2月19日 (日) 18時56分

Mexicaliさん
そちらは本当に少ないですね。雪もきれいというイメージなんですね。こちらの雪景色も美しいと思います。でもそういうの大きな声でいうのがはばかれるというのはどうなのでしょう。豪雪地の人の本音の声を聞くと、これくらいの雪はあたりまで特に困っていない、ということらしいです。結構雪にも親しんでいるみたいですね。

投稿: まるひ | 2012年2月19日 (日) 19時05分

tantanさん
まあ、この写真はちょっと大げさで、最も吹き荒れた一瞬だけの映像です。このときも結構晴れ間も出るような天候でした。
でも雪庇を落としたあとは道が完全にうまり、このまま放置するわけにもいかなくてどうしようかと思いました。幸い雪が軽かったのでスノーダンプで投げ飛ばして除雪しました。おかげで今日は筋肉痛です。

投稿: まるひ | 2012年2月19日 (日) 19時11分

雪庇が凄い事になっていますね。
こんなの見ると、一人で出掛けるのをためらっちゃいますね。
でも、必ず写真展には行きますよ。

昔、苗場スキー場に向かってる途中で、天気予報でもゲレンデの天候がすぐれず、
17号線の湯宿温泉から、大道峠に入り中之条へ方向を変えて、
新雪の雪道ドライブを楽しみに行きました。一人で・・・。

投稿: 電球 | 2012年2月20日 (月) 13時36分

電球さん
大丈夫ですよ。こんなところ、普通新潟市内ではありません。もう雪も止みましたし。でも暖かくなると道がぬかるんで逆にひどくなります。明日は女房には車に乗るなと禁止令を出しました。
17号線から苗場に向かう道ってわくわくしますよね。私も学生時代は逆に関東から新潟県にスキーに行ったことがあります。未知の世界に踏み込むような楽しさがありました。

投稿: まるひ | 2012年2月20日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一晩で | トップページ | 星景は楽しい »