« 星景は楽しい | トップページ | 惑星直列 »

2012年2月26日 (日)

写真展に行ってきました2012

今日新天研(新潟天文研究会)の写真展に行ってきました。毎年おじゃましているので、何人かの会員のかたのお顔は覚えちゃいました。でもお名前は存じません。芳名帳に記帳し鑑賞していたら一番星さんから声をかけていただきました。一番星さんの網状星雲とマルカリアンの鎖は圧巻でした。
私的に目を引いたのはなんといっても弥彦山からのカノープスです。おそらく展示されているだろうと期待していました。拡大しないとわからないくらいかすかなのですね。一番星さんから撮影の労苦を伺いました。やっぱり簡単に撮れるものではなさそうですが、今年は私もぜひ成功させてみたいです。

いろいろなジャンルの写真がありバラエティーに富み、いい写真展だったと思います。一般のお客さんも興味深そうに鑑賞していました。カメラを忘れてしまったので会場風景の写真は無しです。ほかの方のブログにアップされていますので、ごらんください。なにも写真がないのも寂しいので、会場でいただいた栞の写真です。大切につかわせていただきます。

Pict0103

|

« 星景は楽しい | トップページ | 惑星直列 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、
 一番星さんとお話をしながらカノープスを見ていましたが、見つけられませんでした。ほかに北限のカノープスがあるよ!と仰っていましたがその写真を意識して見てきませんでした。残念。

 一般の方が大勢入場して居ましたね、NSTのTVで放映された(?)ことも入場者増には良かったですね

投稿: けんちゃ | 2012年2月27日 (月) 00時31分

昨年より賑わっていましたね。
こちらは、土曜日でしたがそれでも人出は多かったように思います。
栞は、迷った末に月食のをいただきました。早速、天文手帳に挟んでいます。

投稿: 電球 | 2012年2月27日 (月) 16時04分

けんちゃさん
そういえばカノープスは2つあったような。私は北限のほうだけしか見ていなかったかもしれません。
最近はNSTにチャンネルを変えることがほとんどありません。見たかったなあ…

投稿: まるひ | 2012年2月28日 (火) 00時08分

電球さん
土日は盛況だったようですね。一般の方が多いそうで、天文趣味の人は意外に少ないようです。やっぱりこの世界は狭いのでしょうかね。
栞は子供さんに人気でしたね。私は好きなM33を選びましたが、一般の人はやっぱり月とか土星とか選ぶのでしょうか。

投稿: まるひ | 2012年2月28日 (火) 00時13分

こんにちは。ぼくは日曜の午後に行ったのですが、一番星さんに、まるひさんがさっき来たばかりと言われました。お会いできなくて残念。弥彦山からのカノープス、やはり光害がすさまじいですね。もう少し暗いところで見てみたいですね。

投稿: 佐藤俊彦 | 2012年2月28日 (火) 00時34分

佐藤さん、こんばんは
もうちょっといればよかったですね。
お会いしたかった。
カノープスの撮影裏話を聞きましたが、やっぱり大変そうです。写真もノートリミングの方は写っているか写っていないかわからないくらいでしたね。
二番煎じはつまらないので、なんとか弥彦山以外で見られるところを探してみたいです。

投稿: まるひ | 2012年2月28日 (火) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星景は楽しい | トップページ | 惑星直列 »