« オーロラ出現か? | トップページ | こんなものが売れ筋 »

2012年1月25日 (水)

しんしんと

今こちらは大雪。子供の頃十日町とか小出にいたときには珍しいことではありませんでしたが、新潟市内でこれだけ降るのはめったにありません。この辺だけ集中して降っているみたいですね。ライブカメラ見ると下越の方は日も差していますし、魚沼のほうは道路が乾いています。集中豪雨と同じで雪も局地的に降ります。

Img_5369

道路は渋滞の模様。今日は外回りに行く予定でしたが、約束があるわけではないのでやめます。職場にこもることにします。こういう日は妙に落ち着くのは雪国そだちだからでしょうかね。

|

« オーロラ出現か? | トップページ | こんなものが売れ筋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、こんにちは。
市内はかなり降っているようですね。黒川は昨晩10cmほど降りましたが、午前中は日が射して穏やかです。
一昨年の市内豪雪にならないと良いですね。

投稿: tantan | 2012年1月25日 (水) 12時21分

私のいるところは長靴の膝までくらいですから20~30cmくらいでしょうか。新潟市といえど、街中と郊外でもだいぶ違うようです。
今小康状態ですが夜にまた降る気配ですね。今日は新潟に戻られるのでしょうか。お気をつけて。

投稿: まるひ | 2012年1月25日 (水) 14時57分

この画像を見る限り、新潟市内での降雪はかなりの物ですね。
ホワイトアウト?状態で38豪雪を思い出します。
小学校の頃も地吹雪で前も見えず父親に学校まで迎えに
来てもらって帰りました。そんな風景ですね。

そうそう、TVのインフルエンザ流行のMAPで新潟県だけが湿度のせいでしょうか?
休校・学級閉鎖がありませんでした。こちらは乾燥していてあっという間に流行します。
こちらも寒いですが、風邪など引かれません様に・・・。

投稿: 電球 | 2012年1月28日 (土) 15時24分

電球さん
38豪雪をご存じなのですか?私はそのときは名だたる豪雪地十日町市にいたと思います。でも小学校1年くらいでしたからあまり記憶がありません。でも当時は3m越えの積雪は珍しくありませんでしたから、雪は慣れっこです。
新潟市は30cmの雪でも不便です。雪のそなえがないのでむしろ豪雪地帯のほうが車は走りやすいですね。
新潟県だけ孤立したようにインフルエンザから隔離されていますね。不思議です。うちは受験生が2人いるのでこのまま流行しなければいいのですけど。

投稿: まるひ | 2012年1月28日 (土) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーロラ出現か? | トップページ | こんなものが売れ筋 »