« コダックが破産? | トップページ | 今年の流行色 »

2012年1月 8日 (日)

冷却が欲しい

なぜか急に冷却カメラが欲しくなってきました。冬なのに。

年頭に今年はたくさん写真を撮りに行きたいと思ったら去年の夏の写真を思い出し、ノイズのひどさがよみがえってきました。昔はあんまり気にしなかったのですが、デジカメを旧EOS Kiss DからX2に代えたところ、際だつようになってきました。でも実感としてどのくらい違うのかわからなかったので、ちょうど真冬のこの時期、ダークを撮って検証してみました。

Summer

Winter

上は夏。8月27日ですから気温は25~30度くらいだと思います。下は今日、カメラを外に放置して撮ったものです。気温は0度でした。どちらもISO800で10分です。レベル調整などは同じ条件です。

いやはや、全然違うものですね。確かに実感しました。冷却だとダーク引かなくてもいいとか聞きますが、理解できました。ますます冷却したくなりました。でもX2の改造はもう引き受けてもらえないようですし、60Dの新品改造機は高い。いっそモノクロCCDというのもよぎりましたが、さらに高い上に晴天率が悪い新潟で十分生かせるかという問題もあります。

某天文ショップで中古の冷却40Dの中古を見つけました。ポチに手がかかっていますが最後の一押しの勇気が出ません。まごまごして売れてしまったら後悔するんだろうなー。

|

« コダックが破産? | トップページ | 今年の流行色 »

機材」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私も冷却改造の一眼欲しいです。冷却CCDはパソコンがないと撮影出来ないのでどうしても装備が大がかりになりますが、冷却一眼なら車載用のバッテリーが1つあれば何とかなるようなので魅力的ですよね。

結露とか強度の問題は気になりますが、X5の冷却改造機も出るようです。

投稿: tantan | 2012年1月 8日 (日) 08時27分

X5 気に成りますねえ!
ただ結露防止に乾燥空気を必要としているようで、そのことも引っかかります。

私はリーさんに冷却改造をお願いした物ですが最近フィルターがCMOSと位置がずれている事が気に成ってしようがありません。 それとライブビューを経験するとそれも欲しい。

写りの良さでモノクロ冷却CCDも欲しいし、でもまるひさんが仰る通り稼働率が悪すぎます。悶々としています。

投稿: けんちゃ | 2012年1月 8日 (日) 10時00分

皆さん、同じようなページを見ていらっしゃるんですね~。ちなみに、この時点でまだ冷却40D残っています。この際ですから、思い切ってポチられてみては、いかがでしょうか^^
実は私、一度冷却一眼を入手したのですが、活用の機会が十分ではなかったことと、他に欲しい機材があったもので、その資金源として売却してしまいました。

「○○が欲しい」というネタ、いただきました。私も書いてみたいと思います。

投稿: 星のおじさん | 2012年1月 8日 (日) 17時00分

tantanさん
意外にtantanさんは一眼デジカメの冷却をもっていないのですよね。
確かに冷却CCDだとパソコンがいるので気軽に星野写真に使うにはちょっとおっくうですね。
冬しか撮影しないのであれば冷却不要ですが、新潟は冬は撮影機会がほとんどありませんから夏に撮りためするには必須ですね。天候が夏と冬で逆転すればいいのに。

投稿: まるひ | 2012年1月 8日 (日) 18時48分

けんちゃさん
X5の冷却をみんな注目しているようですね。瀬尾さんのところは60DとX5を天秤にかけて60Dを採用したようですが、X5だと価格的にも下がるのでしょうか。興味があるところです。
モノクロCCDも興味があります。買うならEOSマウントのものが欲しいです。微妙に手が届きそうな金額なのですが、稼働率を考えるとちょっと手を出すのをためらってしまいます。

投稿: まるひ | 2012年1月 8日 (日) 18時53分

「星のおじさん」さん
すでに見られているのですね。あまり中古機材のページは見ないのですが、改造デジカメの情報探していたら偶然見つけました。
X2の改造で10万円くらいかな、と思っていたので手が出せる金額です。

あ~今見たら商談中…だめかもしれません。

投稿: まるひ | 2012年1月 8日 (日) 19時01分

冷却デジカメでは有りませんが、QHY8LやOrion Parsec10100Cは、ワンショットカラーで、常用消費電力も、1A未満でとても使いやすいと思いますよ。
特にParsecは、1×1,2×2,3×3ビニングでもカラー画像が撮れ、短&長焦点望遠鏡両方で使えるよう設計されているユニークなカメラです。
(現在QHY8L使用中。送料税込み約11万円で入手)

投稿: sassan | 2012年1月 8日 (日) 20時13分

sassanさん
情報ありがとうございます。
そういう製品もあるのですね。この方面はいままであまり興味がなかったのでほとんど知らないことばかりです。安い買い物ではないのでじっくり夏までかけて調べてみたいと思います。
値段も重要なアドバンテージですので、その値段はかなり魅力的です。
貴重な情報をいただき、どうもありがとうございました。

投稿: まるひ | 2012年1月 8日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コダックが破産? | トップページ | 今年の流行色 »