« これが西洋風? | トップページ | amazon.comを使う »

2012年1月17日 (火)

露よけグッズ

先日センター試験を受ける息子のためにホームセンターにホッカイロを買いに行ったところ、目的のホッカイロの隣に見慣れたものが。

Pict0074

私がレンズの露よけに使っている白金懐炉のベンジンではありませんか。それに懐炉本体も。通販以外で売っているとは思いませんでした。ベンジンはこのあいだ通販でわざわざ取り寄せたばかり。送料と代引き手数料が思いの外高く、定価の2倍になってしまいました。悔しいのでまだ在庫があるのですが1本買ってしまいました。さらに懐炉本体も今持っているのはミニサイズで、101EDにはちょっと小さいのでこの際だと思い買ってしまいました。あとで調べたら「ネット限定価格」より安い。不思議な値段設定ですね。

露よけなど、電気ヒーターを使えばいいじゃないかとみなさん思っているんでしょうね。でも貴重なバッテリーで機材すべての電源をまかなうのが不安なので、できるだけ分散するようにしています。同じ理由で家のオール電化もする気がありません(お金があってもです)。

一度子供にホッカイロの代わりにこれを持って行け、といったらいやだといわれました。においがするのがだめだそうです。ベンジンの懐炉なんてもう露よけ専用アイテムとしか用途はないんでしょうかね。

|

« これが西洋風? | トップページ | amazon.comを使う »

機材」カテゴリの記事

コメント

白金懐炉、懐かしいですね。
私は炭を固めたような燃料を使う懐炉を使っていました。桐灰(この文字で良かったかな?)ではなくて固形燃料でした。よーく着火させないと途中で消えて曇らせたことがあります。

白金懐炉は低温だと消えると聞いたことがあるのですがそういうことは有りませんでしたか?

まだ固形燃料は残っているのですが20数年経って、湿気ているかな。

投稿: けんちゃ | 2012年1月17日 (火) 15時24分

子供の頃、天体写真用にナショナルの丸い白金懐炉を使っていました。
http://www.geocities.jp/hakukinwarmer/national/national.html
たぶん氷点下数度でしたがちゃんと働いてくれました。これはまだそれほど寒いところで使ったことはありませんが、おそらく大丈夫だと思います。
桐灰懐炉もありましたね。買ったことありますが、白金懐炉が便利なのであんまり使いませんでした。これが最強らしいですが、売っているんでしょうかね。
といいながら、これを書いてすぐオークションでヒーターを見つけたのでポチしてしまいました。使うかどうかはわかりませんが、安かったのでとりあえず手に入れておこうと…

投稿: まるひ | 2012年1月17日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これが西洋風? | トップページ | amazon.comを使う »