« しんしんと | トップページ | 地吹雪を見に »

2012年1月28日 (土)

こんなものが売れ筋

カカクコムをのぞいてみたらフィルターのカテゴリーでこんなものが売れ筋商品に。

Uresuji

露出倍数100000倍のNDフィルター。金環食ねらいは明らかです。でもなぜ77mmなんでしょうか。そのフィルター径のズームレンズが多いのでしょうかね。

私はいつも太陽撮影は普通にしていますから、いまさら備えるものはありません。でも半年くらい前に余分に52mm径のND400をポチしておきました。2枚あるので重ねて露出倍数は160000倍です。これを45EDに取り付けて撮る予定です。160000倍だと暗すぎる感がしないでもないのですが、ND400とND8で高速シャッターを切るくらいでちょうどよかったかもしれません。まあ、今度晴れたら黒点撮影がてらテストしてみます。どういう撮影プランにするかもじっくり考えます。まだ先のようですが春になれば5月なんてあっというまですね。

|

« しんしんと | トップページ | 地吹雪を見に »

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しんしんと | トップページ | 地吹雪を見に »