« 今年のベストショットオブザイヤー | トップページ | 今年のイベント »

2012年1月 1日 (日)

ハッピーニューイヤー

2012 年の幕開けです。今年は良いことがありますようにと祈らずにいられません。世の中も星見も。

初日の出を見るべく、早起きして散歩してきました。朝は苦手ですが、今日だけは特別。空気がきりっとして爽やかです。上空は晴れ。しかし、日が昇る方角は雲があります。

Img_5364

でも朝日に照らされた茜雲が美しく、今年は良いことがありそうな予感を感じさせてくれます。

いい気分で家に帰ったら女房が起きてきて、開口一番「朝早くから何やってんだか」。 前途は多難のようです。

ともかく、本年もよろしくお願いします。

なお私事ですが、喪中につき、おめでたいお言葉はご遠慮させていただきます。

|

« 今年のベストショットオブザイヤー | トップページ | 今年のイベント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

私も珍しく早く目覚めました。空には星がいっぱい。でも準備している内に薄明が始まり、そのまま日の出まで待っていました。新潟の日の出よりも40分も後でした。山が近いので。

投稿: けんちゃ | 2012年1月 1日 (日) 13時18分

そういうことでしたら、
おはようございます。久々に良い朝でしたね。

おそらく同じ時間帯に同じような場所で初日の出を撮っていたと思います。私はアラシの跡地付近でした。結構大勢いましたね。

投稿: tantan | 2012年1月 1日 (日) 15時20分

けんちゃさん
今年もよろしくお願いします。
目覚まし時計をかけておいたのですが、30分くらい早く目が覚めてしまいました。空を見たら、星景写真が撮れるかな、と思うくらいだったのですが徐々に明るくなっていったのであきらめました。
太陽本体は見えませんでしたが、一応これも初日の出ですよね。

投稿: まるひ | 2012年1月 1日 (日) 15時59分

tantanさん
今年もよろしくお願いします。
私も初めアラシの跡地に行きましたが、あそこは電線がじゃまなので移動しました。あのあたりでは一番見晴らしがいいので結構集まったでしょうね。家の窓からも見えるのですが、やっぱり外で見た方が気持ちがいいです。

投稿: まるひ | 2012年1月 1日 (日) 16時07分

あけましておめでとうございます。
いやー、今年一番の撮影が日の出とはうらやましいです。私は実家に帰る車の中で年を越しました。岩手の高速PAでしたが、-10℃を下回っていてびっくりしました。朝方、彗星の撮影でもしようかと企んでいましたが、あまりの寒さにやめました。
今年は天候に恵まれた一年であってほしいですね。
お年もよろしくお願いします。

投稿: 一番星 | 2012年1月 1日 (日) 16時34分

一番星さん
そういえばご実家は岩手の方でしたっけ。東北の寒さは新潟の比ではないのでしょうね。そのかわり晴れればきりっとしたすばらしい星空なのでしょう。
まずは新天研の写真展ですね。楽しみにしています。
去年は作品というものを撮れずじまいでしたが、今年は天気を言い訳にせず、自信作を一つでも撮りたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。

投稿: まるひ | 2012年1月 1日 (日) 21時26分

こんばんは。
今年もまるひさんのフットワークのある写真を楽しみにしています。
好天の夜が多いといいですね。
今年もよろしくお願いします。

投稿: skame | 2012年1月 1日 (日) 22時38分

明けましておめでとうございます。
こちらは、完全な曇りで初日の出は無理でした。
私は、今年はどうにかガイド撮影元年にしたいと思います。(まだガイドに入っていません)
そんな目標で今年を頑張りたいと考えていますが、まるひさん、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 電球 | 2012年1月 1日 (日) 22時41分

skameさん
新潟県中が撮影エリアのskameさんの作品をいつも楽しみにしています。
そしていつもうれしいコメントありがとうございます。
星景も美しいものを撮ろうと思うとなかなか難しいものです。いつもお手本にさせていただいていますが、熱意の入れ方が違うな、とつくづく感じます。
今年もよろしくお願いします。

投稿: まるひ | 2012年1月 2日 (月) 20時01分

電球さん
ときどき新潟にいらしているようですが、今年はお会いできるといいですね。
新潟は空の暗さは恵まれていますが、天候(特に冬)は恵まれていません。
昨年はほとんどガイド撮影をしませんでしたが、今年は昨年の分も併せてたくさん撮りたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。

投稿: まるひ | 2012年1月 2日 (月) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のベストショットオブザイヤー | トップページ | 今年のイベント »