« 執念の1枚 | トップページ | こんな写真が »

2011年12月12日 (月)

過去の月食

興味深いサイトを見つけました。過去から未来の日食や月食のデータを検索できます。

http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/

私の記憶の中では子供の頃、ずいぶん月食を見た気がしますが、本当かどうかたどってみました。

Geshoku

上記サイトから得た結果をエクセルで加工しました。日本で見られなかったものや、部分月食は外してあります。○は確かに見たもの、△は知っての通りの結果、×は狙っていたけど天気が悪く失敗したもの、無印は記憶がありません。たぶん天気が悪かったか、明け方なので起きられなかったのだと思います。こうしてみると意外と少ないものです。写真を撮ったのは数えるほどです。

おとといの月食で美しさを再認識しました。2000年からの10年間は月食が不作だったようですが、この先の10年は結構見られそうです。あと何回見られるかわかりませんが、念願の紅い月の拡大撮影が成功するまでがんばります。

|

« 執念の1枚 | トップページ | こんな写真が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も過去の記憶を辿ってみました。
最初に見た月食は1974年11月29日のものでかなり赤く明るい様子が印象的でした。その後78/3/24〇 78/9/17〇 82/1/10〇 82/12/30〇 85/5/5〇 85/10/28〇 86/4/24〇ということでここ25年間皆既中の赤い月を見ていないことになります。
82年12月のものは暗い皆既月食で雲の切れ間から双眼鏡で暗いねずみ色の月がかろうじて見えた記憶があります。

投稿: skame | 2011年12月14日 (水) 21時19分

やっぱり新潟は晴天率が低いですよ。遠征出来なかった中・高生時分、イベント物でお天気に恵まれた記憶があまりありません。月食なんて何時でも観れると思っていましたが、そろそろ遠征する覚悟を持たないと生きている内に最初から最後まで通して見れないかも知れません・・・

投稿: tantan | 2011年12月15日 (木) 09時50分

まるひさんもskameさんも立派に観測記録を取っておられるんですね。

金環日食は中心に近い位置に移動観測される計画はありますか? 私はなにも考えて居ませんが、直前になって 何処かあ!~なんて思うかも。

投稿: けんちゃ | 2011年12月15日 (木) 17時27分

skameさん、こんばんは
結構みていらっしゃいますね。
1993年はピナトゥボ火山の噴火で真っ黒な皆既だったといわれていますが、私は見たような、見なかったような…
こうしてみると90年代も非常に少なかったのですね。確かに私も25年くらいはまともに月食撮影していないようです。

投稿: まるひ | 2011年12月15日 (木) 21時34分

tantanさん
考えてみるとデジタル時代になってから初めての本格規模の皆既月食でしたよね。冬に天頂近くで起こる皆既もこうしてみると数十年ぶりのことです。
今思えば無理してでも遠征すればよかったかな、とちょっと後悔しています。次にこれほど好条件の月食に出会える時まで生きていられればいいですが。

投稿: まるひ | 2011年12月15日 (木) 21時42分

けんちゃさん
今まで何回か見ていましたが、久しぶり過ぎて本当に感動でした。月食ハンターになりそうです。
来年の金環日食、もちろん遠征するつもりです。金環食に隠れてあまり話題になっていませんが、金星日面通過も見逃せません。前回見逃しましたので、これは絶対はずせません。
今回の月食は本当は遠征できるヒマはあったのですが、ちょっと県境を超えるのにためらってしまいました。しかし、まもなく秘密兵器がくる予定です。そうしたら県北だろうが関東だろうがどこにでも遠征に行けます。楽しみだな~

投稿: まるひ | 2011年12月15日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 執念の1枚 | トップページ | こんな写真が »