« 筒納め | トップページ | ハッピーニューイヤー »

2011年12月31日 (土)

今年のベストショットオブザイヤー

恒例の自己選抜のベストショットオブザイヤーですが、今年は本当に不作。記憶の中では9月に1日だけ遠征したのだけがまともな撮影でしたが、そのときですら2対象しかとれませんでした。あとは11月末がすばらしい晴天でしたが、カノープス撮影に賭けたのでほぼ成果なしです。今年は全国的に悪かったみたいですね。いろんなところから恨み節が聞こえてきています。

そんな中、今年はこれをベストショットに選びたいと思います。

201106291

たくさんの方からコメントをいただきました。すごくなくてもきれいな写真を心がけようと改めて感じた1枚です。

どうがんばっても私の機材、技術ではハイアマチュアのかたの足下にもおよぶものではありません。では、私なりの天体写真はどうあるべきか。誰かのまねではなく、自分流を来年は確立してみたいと思います。

来年もどうぞ、よろしくおつきあいください。

|

« 筒納め | トップページ | ハッピーニューイヤー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この写真はホント何度見ても感動です
まるひさんの写真は詩情が溢れていますよね…星のことはよくわからないのですが、また来年もブログ覗かせていただきますね

投稿: 俵餅 | 2011年12月31日 (土) 21時51分

俵餅さん
まるひ改め、浅井珍平です。
自分でもこの1枚はお気に入りです。
某天文系カレンダーに応募しましたが残念ながら落選。修行が足りませんでした。
今年も見る人に感銘を与えられる写真を撮りたいと思っています。
今年もよろしくお願いしますね。

投稿: 浅井珍平 | 2012年1月 1日 (日) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筒納め | トップページ | ハッピーニューイヤー »