« 謎のアクセス | トップページ | 明日は月食 »

2011年12月 4日 (日)

今年最後かも

先月26日に弥彦山に行く前に早出で撮った写真です。

Img_5269

これはZenitar16mmです。時間が早くまだ昇りきっていません。プレアデスとヒアデスの間に対日照があるのですが、よくわかりません。もう少し高く昇っていれば写ったはずなのですが。色はPhotoshopのCamera RAWで調整していますが、ステライメージよりよく出ますね。

こちらも昇り切らないオリオン

Img_5273

Tamronのズームレンズですが、ピントがどうしてもずれます。スターシャープを使いました。私にとっては最近スターシャープは禁断のコマンドです。あまり使いたくありません。80mm前後のいい単焦点レンズが欲しいです。これくらいだとCD-1である程度ノータッチで行けますので。赤はあんまり強調していません。しすぎて星の色が汚くなるより、適度な赤みの方が写真的にきれいに見えます。他の方のブログなど見ていますと、そういう回帰傾向にある気がします。

今週の10日はいよいよ皆既月食です。いつでも見られると思っていた月食ですが、天文熱が再燃してからまだ見たことがありません。条件としては最良なのですが、天気が怪しい感じです。日本海側は雪マーク。土曜日ですし、関東にでも移動しようかな。

|

« 謎のアクセス | トップページ | 明日は月食 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謎のアクセス | トップページ | 明日は月食 »