« 明日は月食 | トップページ | 過去の月食 »

2011年12月11日 (日)

執念の1枚

昨日は18時頃はほぼ快晴でとてもいい満月。これが続けば奇跡だなあ、と思っていましたが奇跡はそう簡単におこりません。21時頃にはどん曇りで雨まで混じってきてしまいました。

GPVを見ると、旧三島町あたりで23時頃に雲の切れ間がありそう。ここからなら1時間くらいですしそれにかけてみることにしました。途中は雨で全く月がどこにあるかもわからないほどでした。到着し、道の駅の駐車場で待っていましたが、皆既が始まる時間になっても雨はやみません。帰ろうかな、と思っていたら雨は上がりました。万が一ということもあるので農道に移動し空を見上げたところ木星が見えます。三つ星もまるで新月期のように雲間からのぞいています。赤い月がその上に見え隠れしています。おお!久々に見る皆既月食の美しいこと。この感動はちょっと忘れていました。急いで機材を準備しますが、残念また雲に覆われてしまい、小雨までぱらついてきました。稲光まで見えます。でもあきらめきれないで近くをさまよっていたらわずかに雲の切れ間が見えてきたので大急ぎでカメラの準備をします。主砲101EDはあきらめ、お手軽な60EDで固定撮影です。ごくわずか、ほんの数秒だけちらちらを顔をのぞかせるタイミングでシャッターを押します。試し撮りもへったくれもありません。露光時間も適当、ピントを合わせ直す暇もなく数枚なんとか撮れました、その1枚がこれ。

Img_5345

miniBorg60ED+×0.85ノートリミングです。ISO800、露光は約2秒、時間は0時7分です。皆既は終わってしまったのですね。ピンぼけとぶれが入っています。もうちょっと準備ができたらよかったのですが、いつもこういうとき準備だけに手こずってチャンスを逃すことがあったのでまずは撮ることに専念しました。結果、こんなものしか撮れませんでしたが満足です。このあと本格的雨になり帰途ではまったく見られませんでした。家に着いたところでごくわずかに影を残した満月が一瞬だけ見えて雲間に走り去って行きました。

皆既月食がこんなに美しいものだと改めて知りました。子供の頃は毎年見ていたのでありがたみがなかったのですが、最近は何年も見ていなかったのでちょっと感動です。次は3年後、楽しみです。

|

« 明日は月食 | トップページ | 過去の月食 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
まさに執念の一枚、きれいです。
私のほうは少しかぜ気味で遠征をあきらめました。それでも自宅から雲の切れ間に見えるかなと期待しましたが、23時台はほとんど雨でまったく月はみえませんでした。
70年代から80年代はよく見た皆既月食も(天候にもめぐまれた)ここ20年は見ていないような気がします。
次回は星景ねらいでみてみたいものです。

投稿: skame | 2011年12月11日 (日) 09時27分

まるひさん、やりましたね!
新潟ではただ1枚だったりして。

本当に晴れない一年でした。来年に期待します。根拠は無いけれど。

投稿: けんちゃ | 2011年12月11日 (日) 09時53分

skameさん、こんにちは
お風邪ですか。お大事に。
70~80年代は確かによく見ましたよね。その頃の写真はたくさんあります。でも当時ですからカラーがほとんどないんですよね。あの頃はモータードライブの赤道儀でなければ望遠鏡での皆既撮影は不可能でした。なので、今回ぜひ撮りたかったのですが残念でした。
冬の賑やかな星座に混じった赤い月の星景も狙いたかったですね。3年後に期待しましょう。

投稿: まるひ | 2011年12月11日 (日) 11時52分

けんちゃさん
夕べは三条でも少し見られたようですね。
確かにこれくらい執念深く追いかけないと今回写真に納めるのは難しかったかもしれません。写真としては失敗作ですが、新潟県内で撮られたと思えば貴重かもしれません。
来年は金環日食もありますし、晴れる一年であることを願っています。

投稿: まるひ | 2011年12月11日 (日) 11時57分

まるひさん、おめでとうございます。
本当に新潟では1枚だけかも知れませんよ。西区の自宅周辺は土砂降りでした。

やっぱり新潟って感じです。

投稿: tantan | 2011年12月11日 (日) 18時09分

tantanさん
ありがとうございます。
事情が許せば関東まで遠征したかったです。
本当はいろいろな撮影プランを考えていたのですが、全部ご破算でした。
ゆっくり眼視で眺める余裕もなかったです。
3年後は余裕で楽しみたいものです。

投稿: まるひ | 2011年12月11日 (日) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は月食 | トップページ | 過去の月食 »