« 冬間近 | トップページ | 雪化粧 »

2011年11月19日 (土)

弥彦公園の紅葉

一日遅れのアップですが、金曜日の朝、弥彦公園に紅葉を見に行ってきました。下越屈指の名所ですので、休日はたぶん超混みが予想されますし、平日だってわかりません。そこで平日出勤前にちょっとだけ見にいこうと前から思っていました。この日は午前中は晴れの予報。朝、弥彦方面に雲がありましたが、GPVでは1時間後くらいになくなる様子。今日しかないと思い切って出かけました。

予想通り天気はだんだんよくなってきました。さすがに駐車場は余裕があります。有料のところは避け、テニスコート脇に駐めました。

Img_5279

朝日に映えて見事です。秋は始めてきましたがすばらしい。

Img_5285

朝の9時頃ですがカメラを構えている人が結構います。でもほとんどがお年寄り。当然ですよね、平日ですから。背広姿でカメラを構えている私はたぶん浮いていたのではないかと思います。

Img_5288

やっぱり紅葉は晴れていなければ美しさ半減以下です。春の桜とならび、秋も紅葉を1回くらい撮らなければ落ち着きません。今年はこれでよしとします。急いで仕事に行かなければならないので30分くらいで切り上げました。

Img_5290

弥彦山に傾く月。頂上は手を伸ばせば届きそうなのですが、夜中に行くのは難しいです。もう道が怪しいですし今年はだめでしょうね。来年早い時期に正規の方法で行ってみたいですね。

|

« 冬間近 | トップページ | 雪化粧 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬間近 | トップページ | 雪化粧 »