« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

200000アクセス突破!

本日めでたく200000アクセスを突破しました。いつも訪れていただくみなさん、ありがとうございます。

200000

100000アクセスが去年の5月で3年半かかっていました。そこから200000アクセスまで1年半ですからずいぶんペースが上がっています。毎日訪れていただく方はほぼ70~80人と一定なのですが、時折1人の方(たぶん)にたくさんのページを一気に見ていただくことがあり、そのときはアクセス数もぐんとあがります。更新頻度が落ちると一気にアクセス数も下がります。アクセス数が欲しいわけではありませんが、わざわざ毎日訪れていただくかたのためにも手は抜けないですね。

反省としてはこのところ星ネタが減ってきていることでしょうか。直焦点撮影が今年はほとんどありません。天候のせいもありますが、カメラレンズでお気軽撮影が多くなってきたように思えます。重い機材を運んでの撮影が面倒と思うこともありますが、まだまだしばらくこのスタイルで続けたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (6)

2011年11月28日 (月)

謎の飛行体

先日の弥彦山で不思議なものを見ました。

New1

下から上に移動しています。30秒露光の20枚比較明ですから約10分でこれだけ移動しています。飛行機とかの人工的なものにしては遅い。

これは1枚だけ抜き出したものをトリミングしました。

Img_5296

双眼鏡で眺めていたら偶然視野に入ったのですが、一瞬M42かと思いました。でも位置が全然違うし、彗星かとも思いましたが見ている間に移動していきます。雲にしては白くて明るく、発光している感じです。いったいなんなのでしょう。想像がつきません。どなたかわかったら教えてください。マジです。

追記
-----------------------------------------------------
参考のため、撮影時間を記します。

上の写真は27日1:13~1:24
下の写真は27日1:23

撮影時刻が分単位でしか記録されていないので最大1分の誤差があります。
撮影場所は「37.704855,138.808941」です。

| | コメント (10)

2011年11月27日 (日)

新潟からカノープス…ならず

26日は思いの外すばらしい晴天。GPVでは南の方ほど雲がない様子です。透明度もいい。土曜日ですし、新月。こんなチャンスは2度とありません。思い切ってカノープス検証にいくことに決めました。でも深夜までは時間がある。いったん家に帰ると出たくなくなるのは見えてるので、先に早出に撮影にいき、気分を高めてから出かけることにしました。早出の空もすばらしく去りがたかったのですが、22時半頃出発しました。間瀬ゲート前には走り屋さんの車が数台止まっていますが、そのまま進入。0時頃到着しました、走り屋さんの止まっているところは避け、舗装されている駐車場に止めると隣にご同業と思われるかたが撮影しています。ご挨拶をすると新潟から来られたHさん。Hさんは今月初めカノープスの撮影に成功されたかたです。この日はカノープスねらいではないとのことです。夜の弥彦は人っ子一人いないと想像してきましたが、結構にぎやかなものです。

カメラ2台と双眼鏡、三脚を持ってのプチ登山はかなりきつい。20分ほどですが、老体にはこたえます。休み休みゆっくり上りました。階段は手すりもあるし、途中街灯もあるので思ったほど危険はありません。さて、奥の院につき、一応お参りをして撮影開始です。あ~でも南は地平近くに雲がある模様。

20111127yahikox3

南中時間を挟んで40分ほど撮影しましたが写っていません。双眼鏡でも確認できません。

こちらは広角で撮ったもの。

20111127yahikox2

だめですね。低空は思ったより雲があったようです。この時期は晴れた夜は必ず魚沼地方は霧が発生しますのでそれかもしれません。やっぱりカノープスはそう簡単には姿を見せてくれないようです。

撮影風景。

20111127yahikox22

しかしここはカノープス撮影には理想的な場所ですね。車ですぐのところならもっといいのですが。

鳥居を入れた星景です。

20111127yahikox23

来年も来いよ、と勝手な神様の声を聞いた気がします。

低空まで澄み渡る空はなかなかチャンスがないですね。12月になるとゲートも閉まると思いますので、来年に持ち越しです。でも一度きて勝手がわかると次は気軽に来れそうです。しかし、登りは心臓によくない。少し鍛えなければなりません。星見で死んだら本望とはいえもうちょっと先延ばししたいものです。
.

| | コメント (10)

2011年11月23日 (水)

雪化粧

今日は予報に反し朝から快晴。予報では晴れマークは全くなかったのに雲一つない晴れです。でも夕方からは低気圧が近づいてきて大荒れになるのは目に見えています。あ~やだやだ、冬の天気は嫌いです。

家の二階からは山形県境の山々がよく見えます。

Iide

パノラマにしてみました。右から大日岳、飯豊山、北股岳です。左手前は二王子岳です。きれいに雪化粧しています。

透明度もよくさわやかな天気です。でもなんとなくおだやかっぽくないので、のんびりとした秋晴れという感じではありません。同じ晴れでも空気感はずいぶん違います。

新月期に近づいていますがしばらく晴れマークはありません。思えば今年は撮影機会が少なかった…などど、もう今年の反省をしています。

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

弥彦公園の紅葉

一日遅れのアップですが、金曜日の朝、弥彦公園に紅葉を見に行ってきました。下越屈指の名所ですので、休日はたぶん超混みが予想されますし、平日だってわかりません。そこで平日出勤前にちょっとだけ見にいこうと前から思っていました。この日は午前中は晴れの予報。朝、弥彦方面に雲がありましたが、GPVでは1時間後くらいになくなる様子。今日しかないと思い切って出かけました。

予想通り天気はだんだんよくなってきました。さすがに駐車場は余裕があります。有料のところは避け、テニスコート脇に駐めました。

Img_5279

朝日に映えて見事です。秋は始めてきましたがすばらしい。

Img_5285

朝の9時頃ですがカメラを構えている人が結構います。でもほとんどがお年寄り。当然ですよね、平日ですから。背広姿でカメラを構えている私はたぶん浮いていたのではないかと思います。

Img_5288

やっぱり紅葉は晴れていなければ美しさ半減以下です。春の桜とならび、秋も紅葉を1回くらい撮らなければ落ち着きません。今年はこれでよしとします。急いで仕事に行かなければならないので30分くらいで切り上げました。

Img_5290

弥彦山に傾く月。頂上は手を伸ばせば届きそうなのですが、夜中に行くのは難しいです。もう道が怪しいですし今年はだめでしょうね。来年早い時期に正規の方法で行ってみたいですね。

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

冬間近

急に寒くなりました。寒いと一気に星見へのモチベーションが下がります。しかしオリオンなど目立つ星座が上ってくるのがそれを相殺してくれるようです。

平日ですし、雲混じりの晴れ間なので帰宅途中にちょっとだけ撮影しました。

201111171

EOS Kiss X2(SEO-SP2)、Zenitar 16mm F2.8(F4)、ISO800、露光1分×10枚です。普段星景は無改造X3を使いますが、やっぱりこちらの方が色が豊富です。

201111172

こちらはLPS-P2フィルターを入れてみました。2分×5枚です。M42が強調されますね。空の色をできるだけ同じになるようにしてみましたがかぶりはすごいです。以前は星景は最大30秒露光だったのですが、インターバルタイマーを買ったおかげで長くできるようになりました。この方が空の色が出てきれいになります。

毎年冬になる前の11月に1日くらい最高の晴れ間があるのですが、今年はまだありません。このまま冬に突入しそうな感じですが、まだ冬物を撮影していません。一度は県北に行きたかったという希望は叶えられないかもしれません。

| | コメント (4)

2011年11月15日 (火)

パケ死しました OTL

昨日届いた携帯利用料金のメール見てびっくり!9まんえん!
通常は家族全員でも2万円程度なのですが、何かの間違いだろうと明細をダウンロードしてみましたら、なんとパケット代が7万円!

Pake

番号は今メキシコに行っている長男です。ちょうどスカイプにオンラインしていたので問いただしたところ、ネット定額プランが海外では通用しないことを知らないでスマホでネットを見ていたからのようです。知り合いから料金のこと聞いてあわてて電源を切ってそれから一切スマホは使っていないそうですが、半月の料金でこれだけ。知らずにずっと使い続けていたかと思うと背筋が寒くなります。

まあ、十分に調べなかった本人と、監督責任のある私も悪いのでしょうが、こういう約款って本当にわかりにくいですよね。グローバルパスポートの利便性だけを目立つように書いて、こういう重要なことはよーく見ないとわからないようになっています。お客さまでも海外で携帯使って何十万円も請求されたという方がいましたので結構多いのでしょうね。

前月は2万円を使っていたので9万円をドブに捨てたようなものです。あーそれだけあればあの機材とかこのレンズとか買えるのに…

| | コメント (2)

2011年11月12日 (土)

月見風呂

今朝出がけについ口から出た言葉が女房の逆鱗に触れ、家に帰りづらくなってしまいました。仕方がないので時間つぶしにと入ったスーパー銭湯で月を眺めながらの露天風呂としゃれ込みました。当然ですがカメラは持ち込めないのでこれは外で撮った写真。

Img_5260

大きき見える満月もよく見ると小さい。視直径0.5度ですから、あの半分もカノープスが浮き上がれば見える範囲はかなり広がるのになあ…とか考えながらぼんやり眺めていました。

今日は目をつけていた旧与板町にロケハンに行ってきました。でも南が見渡せるところはありません。標高は200m近いところもあるのに残念です。

これで一応「新潟からカノープス?」検証は終わりとし、あとはどこかで実際に撮影に成功したら公開することにします。有力地はやっぱり上越から妙高あたりでしょうかね。国道のど真ん中からでも見えそうですし、場所選定は苦労しないようです。でも遠いですしね。いつになるでしょう。

あ、ちなみに帰ったら女房は寝ていました。顔を合わせずにすみました。でも明日が怖い。

| | コメント (4)

2011年11月 6日 (日)

新潟からカノープス?その3

新潟からのカノープス観望期は雪が降る前のこのシーズン。眈々と狙っている人が新潟県にも何人かいるようです(私も含め)。今のところ新潟から撮影されたのは私の知る限りでは妙高市あたりからのもの1枚だけしかありません。難物には違いありません。

さて、問題はどこから見えるかです。ステラナビゲータなどでいろいろ検証されていますが、カシミール3Dを使ってカノープスの可視マップを作ってみました。カシミールではある山の頂上がどこから見えるかを計算して地図上に表す機能を持っています。カシミール(可視見る)の語源ですね。地平ぎりぎりに見えるカノープスを遠方の山の頂上に見立てて計算してみました。遠いほどいいので、始め赤道上に取ってみましたが、山の高さが1600kmほど、計算を始めたら何十分たっても1%も進まないのであきらめました。現実的に500kmほど遠方に取りました。山の高さは簡単な三角関数で計算できます。弥彦山を中心として計算しました。無限遠でないので弥彦山から大きくはずれると確度が下がりますが、まあよしとします。

計算した結果がこれです。

Canopus_kashi

ほぼ予想通り。やっぱり弥彦山以外からは難しそうです。妙高市あたりは緯度が低いこともあり結構見えるところは多そうです。佐渡も意外にあります。あとは高い山の頂上ですね。ここにいくことは現実的には困難です。興味深いのは旧与板町の低い山の上から見えそうなことです。あの「天地人」のお船のふるさと、与板城のある山です。ここからのシミュレーションをステナビゲータでしてみました。

375269_1387823

本当にぎりぎり。確証はありませんが、可能性として0ではないというところでしょうか。

月山からも見えるようです。これは実際に記録があるので、あながちこの地図も割と正しいのかもしれません。

あくまでもこれは簡易的に計算したもので、ここから絶対に見えると確信するものではありません。若干甘めにしてありますので、この地図で見えそうなところからさらに詳しく精査するための参考にしていただければ幸いです。逆にいえばこの地図で見えないと判定されてるところからはまず無理だということはいえると思います。

さて、机上の理論ばかり並べていますが、なかなか実際の行動に移せません。弥彦山は閉鎖までの11月いっぱいがチャンスですが行けるでしょうか。

追加
------------------------------------------------------
念のため、もう約0.1度高いと仮定して計算してみました。若干範囲が広がっています。大気の浮き上がりによっては可能性が出てくるかもしれません。意外にも新潟市の平野部でも見えるという判定がでました。現実的ではありませんが、見えたらすごいことだと思います。

Canopus_kashi2

| | コメント (6)

2011年11月 1日 (火)

パソコン死す

昨日パソコンをしていたらいきなりブルー画面になりカウントダウン。再起動したところDisk Read Error。前から何となく不調で子供からも苦情が出ていました。たぶん直そうと思えば直るのですが、この際中身を入れ替えようと思い立ちました。パソコン全部買うお金はないのでマザーボードとCPUとメモリだけを交換しようと思います。いつもこうやってわらしべ長者的にアップグレードを繰り返しています。

部品は今日買ってきました。CPUはCore i3 2100。安い割には高性能だとネットの評判もよく、売れ筋No.1です。今よりずっと速くなりそうなのでこれで十分です。マザーボードはGIGABYTEのH67チップセット。1万円以下に抑えたかったので目に付いたこれにしました。マザーボードはASUSかGIGABYTEしか買いません。GIGABYTE同クラスのASUSと比べ、微妙におまけの機能が追加されていることが多いのでお得感があります。メモリは最初4GBでいいや、と思ったのですが、せっかくなので8GBにしました。それでも4千円です。安いものです。昔Macのメモリ256MB分を250万円で販売した記憶があります。

しめてポイント使って持ち出しは1万2千円ですみました。家に帰り壊れたパソコンに電源を入れてみたらチェックディスクを始め、復旧し始めました。

Pict0056

終わったら一応立ち上がります。まあでもいい機会だしアップグレードします。OSもついでに64ビットにします。せっかくなのでPhotpshopのライセンス解除をしようと思いましたがうまくいきません。ググってみると失敗するケースが多くて電話サポート受けなければならないみたいですね。マイクロソフトはよくやりますが、アドビはしたことがありません。かけてみたら時間外はつながらないようです。マイクロソフトは24時間OKなのにサポートよくないですね。明日昼間にかけなければなりません。めんどくさい。

明日仕事の合間に組み立てだけやります。あさって休みですからゆっくりOS入れます。RAID1組んでいるのでデータ消失の心配はないのですが、この機会に余っているハードディスクを内蔵してさらにバックアップ取るように心がけます。ハードディスクといえばタイの洪水の影響で値上げ、品薄になっています。たぶん買い占めている人がいるのでしょうね。本当に困ったことです。

OS入れて環境を整えるのに結構手間がかかりそうですが、これも私にとっては楽しみの一つです。普通みんなめんどくさがるのですけどね。

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »