« 居待月をアップ | トップページ | 大気光か? »

2011年9月16日 (金)

久々の惑星

昨日月を撮ったついでに木星も撮ってみました。

20110915j1

こちらはWebカメラです。前にガイド用に改造したLogicool Qcam S7500です。休日に合焦するように実験したのですんなりと写せました。前はビデオカメラを使っていたのですが、軽いし導入も簡単だし楽ですね。REGISTAXで600枚くらいをコンポジットしましたが相変わらず使い方がわからないので適当です。ちなみに解像度の変更はなし。かなり拡大できました。ガリレオ衛星が2つ写っていたのでノートリミングで入れてみました。

しかし私が木星を写すとかなりの確率で大赤班が裏側です。確率的には2分の1ですよね。惑星を撮るのは結構大変なので次はいつのことやら。こういう時は自宅天文台があるといいですよね。

|

« 居待月をアップ | トップページ | 大気光か? »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 居待月をアップ | トップページ | 大気光か? »