« 対日照確認 | トップページ | 好天が続きます »

2011年9月26日 (月)

またも機材トラブル

24日の遠征時、またもパソコントラブルでした。オートガイドケーブルをつないでパソコンの電源を入れるとモーターが回りません。パソコンもUSBの調子がおかしい。ブルースクリーンで落ちる。念のためにと予備のパソコンも持ってきたのですが、そっちは電源が入らない。困っちゃいました。こんな絶好の日にボウズでは泣くに泣けません。
でもなんとかいろいろいじっているうちに使えるようになりました。とりあえずよかった。

M31201109242

miniBORG 45ED+×0.85レデューサー、EOS Kiss X2(SEO-SP2) ISO800、SE2オートガイド15分×2枚+5分×2枚+1分×2枚コンポジットです。

毎年撮っていますが、毎年違う仕上がりになります。今年は色を工夫してみました。自分的にはお気に入りです。

別な処理をしてみました。

M31201109241

月並みですね。見方によっては明るいし、M31らしい迫力といえますが、無理に持ち上げた感があってちょっとこの仕上げは飽きました。去年のほうがまだいいかもしれません。

さて、さすがにいよいよ今のパソコンから決別しなければならないようです。手持ちのパソコンはパラレルポートがないのでオートガイドケーブルが使えません。早速靴ひも屋さんのGPUSBをポチってしまいました。円高なので安く買えました。いつ届くでしょう。パソコンはちょっと古いレッツノートとネットブックがありますが、どちらにしましょう。レッツノートは家でネット閲覧用にしていましたが、iPadが来てからはほとんど使うことがなくなりました。こっちでしょうかね。満月期に調整しておこうと思います。


|

« 対日照確認 | トップページ | 好天が続きます »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 対日照確認 | トップページ | 好天が続きます »