« 樽口峠のイメージ | トップページ | 夕暮れ時はさみしそう »

2011年9月 3日 (土)

新潟だけが

台風12号が日本を直撃しています。日本全国雨の被害が出ています。
しかしなぜかここ新潟は空に穴が空いたように晴れ間が広がっています。

今晩のGPV気象予報

09032

これは星見ができるんじゃないかと思ってしまいます。

星空予報もこのとおり

09031

前にも何度か書いたことがありますが、台風がどのような進路を取ろうが新潟が雨に見舞われた記憶がありません。地形的に特異なわけではないし、実に不思議です。台風といえばフェーン現象で暑いというイメージだけです。今日も猛暑日で暑い。

今晩本気で星見に行こうかとか考えています。でもさすがに風はあるので難しいかもです。

|

« 樽口峠のイメージ | トップページ | 夕暮れ時はさみしそう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるひさん
 ほんとうにだめな天気ですね!
台風一過を期待しているのに。この次晴れたら、防寒着が必要な時期になるのでしょうか。

投稿: けんちゃ | 2011年9月 4日 (日) 15時23分

けんちゃさん、こんばんは
さすがに昨日は予報通りとはいかず、雲も多いし風も強いし、とても観望は無理でした。
月も半分まで大きくなってきましたし、台風一過となっても撮影は難しいですね。
今月は12日が中秋の名月。
たまには月を愛でるのもいいかもしれません。

投稿: まるひ | 2011年9月 4日 (日) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樽口峠のイメージ | トップページ | 夕暮れ時はさみしそう »