« 大気光か? | トップページ | またも機材トラブル »

2011年9月25日 (日)

対日照確認

24日は1年に1回あるかないかの好撮影日和。快晴、ほぼ満月、土曜日、予定なし、という条件がそろうのはなかなかあるものではありません。

下越方面の暗いところに行こうかとも思いましたが、往復4時間はちょっとつらいので近間の早出ダム周辺にしました、今流行の光害指数はここは3台です。都会の方々が数時間かけて行けるところが7~8くらいというのを目にすると恵まれていると思います。

透明度もいいことですし、まずは秋の定番対象対日照です。

20110924

写っていますね。Canon EOS Kiss X3(無改造)+Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm(10mm) F3.5-4.5(F5)、ISO800、5分×4枚です。きれいに写したかったので露光を控えめにしたのですが、もう少し伸ばした方が良かったかもしれません。画像処理も控えめにしました。

201109242

こちらは珍しく縦位置。山の上が明るいのは大気光でしょうか。

ほぼ天頂に上がった頃です。

20110924_2

来月のもう少し高いところまで昇るころのほうが撮影好機ですね。でも木星と重なりそうです。

この日は肉眼でも何となく見えた気がします。あんまり予備知識なくあたりを見渡していたら明らかに薄明るい場所があります。日周運動と共に移動していましたのでたぶん間違いないと思います。意外に大きいというのが実感です。見ようと思えば見えるものだと思いましたが、やっぱりあると信じて見なければ見えないですね。気のせいか東西に延びる黄道光帯も感じられました。

ここは西がやや明るいので今シーズンに一度、天蓋か樽口で写してみたいと思っています。でも遠いんですよね…

|

« 大気光か? | トップページ | またも機材トラブル »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

写っていますね、対日照。それに大気光も。

私も黄道光やそれらものを眼視で確認できました。昨夜は赤道儀2台と固定三脚と持って行きましたが、結局NJPを操作しているだけで精一杯でした。
月の出が01:30位だったと思っていたので焦りまくりました。山が近い所為でずいぶんと月の出が遅くなって助かりました。

投稿: けんちゃ | 2011年9月26日 (月) 00時13分

けんちゃさん、こんにちは
黄道光も撮りたかったですが、明け方を待たずに撤収したので次回のお楽しみです。
赤道儀2台でしたか、私はPCトラブルで一時あきらめかけましたが、なんとか動くようになって事なきを得ました。
月の出が1:30だったのでその頃帰ったのですが、帰途の車の中で月を発見することができませんでした。そんなに細い月だったのでしょうか。

投稿: まるひ | 2011年9月26日 (月) 12時57分

早出は良い空です。きっと木星が眩しいくらいだったのでは?対日照もはっきり写ってますね。

初めての機材は何かとトラブルが多いのでビビって庭で撮影してましたが、非常に順調だったので思い切って行くべきでした。

投稿: tantan | 2011年9月26日 (月) 13時59分

まるひさん、
 早いお帰りでしたね。私は月出時刻を一日間違っていました。25日の欄を見れば良かったのですね?きっと。撮影地では実際には3時過ぎてから月が見え始めました。もっと落ち着いて撮れば良かったなと。
 2台目の赤道儀は出さずじまいでした。固定撮影もしませんでした。残念。

投稿: けんちゃ | 2011年9月26日 (月) 17時31分

こんばんは。
対日照良く写っていますね。
東西に伸びているのもわかります。
地上の山陰も入って夜空に浮かんでいるという感じで私もこんなふうに撮って見たいものです。

投稿: skame | 2011年9月26日 (月) 22時02分

tantanさん
近い割には暗いし、視界もいいし、いい撮影地です。たまには下越の暗いところにも行きすが、ここでも十分かな、と思ってしまいます。
新機材テストうまく行って良かったですね。新たな作品に期待しています。
次回はぜひご一緒して新機材を拝ませてください。

投稿: まるひ | 2011年9月27日 (火) 00時07分

けんちゃさん
私も一日間違えていたようです。2時40分だったのですね。
実はバッテリーがなくなって追尾しなくなったのであきらめました。それと一人だと退屈というのもあります。誰かいれば明け方まで粘れるんですが。

投稿: まるひ | 2011年9月27日 (火) 00時14分

skameさん
土曜日は出かけられましたか?
もう少し露光を伸ばして画像処理をかければはっきり写ると思いますが、今回は荒らさずに見た目に近い感じで仕上げてみました。この方が自然のようです。
山の間から覗く対日照もいい構図ですが、一度遮るもののないところで撮影してみたいと思っています。天蓋の圃場がイメージのところなんですけどね。

投稿: まるひ | 2011年9月27日 (火) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大気光か? | トップページ | またも機材トラブル »