« 夏から秋へ | トップページ | 珍しく赤物 »

2011年8月 6日 (土)

機材トラブル

おととい(8月4日)は久しぶりに、というか以前オークションで購入した45EDのファーストライトをすべく、直焦点撮影の準備をして出かけました。
しかし、いざセットしてキャリブレーションを取ろうとすると赤道儀が動かない、モーターが回りません。何度電源を入れ直してもだめ。オートガイド端子を引っこ抜いてみたら動きました。
原因は赤道儀か、ケーブルか、パソコンかといったところです。赤道儀はケーブルを差さない状態では動くので問題なさそうです。ケーブルはローテク部品で構成してますので壊れるというのも考えにくい。半田付けも自信があります。ではパソコンか?パソコンの電源を入れ直してみると途中で再起動がかかり動きません。どうもパソコンのようです。パラレルポートに変な信号を出しているのかもしれません。
せっかくのいい星空なのにもったいないです。でもこのまま帰れません。カメラレンズでノータッチガイドで撮ることにしました。

Photo_2

EOS Kiss X2(改) ISO800 TAMRON SP AF 28-75mm(75mm) F/2.8(F4.5) 5分×2枚コンポジットで上と下でモザイク合成しました。うまくつながったと思います。でも構図をもうちょっと考えればよかった。
4枚コンポジットの予定でしたが、ガイドミスのが多く、比較的ましなものを抜き出して使いました。レンズが重いので雲台の強度が足りないのかもしれません。

パソコンを何とか起動できるように修復し、試してみたら赤道儀も動きました。いったい何が原因だったのでしょうね。パソコンも予備が必要でしょうか。あるのですけど重くて持って行くのが面倒です。

|

« 夏から秋へ | トップページ | 珍しく赤物 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

機材トラブルはパソコン周りでしたか。以前早出にご一緒したときに私のノートパソコンの不具合を処理して頂き助かりました。私はあれ以来遠征にはパソコンは2台用意しています。滅多に遠征しないので気合いが入るせいもありますが、いつもの撮影で2台用意するのは面倒ですね。でもせっかく良い空なのにパソコンが使えないでは残念です。
オートガイドに限ればスマートガイダーは結構良いですよ。軽量だし電力消費も少ないし、サブ機やバックアップに用意しておいて損はないです。

投稿: tantan | 2011年8月 7日 (日) 06時57分

パソコントラブルもいつかあって、そんなときは仕方がないと思っていましたが、実際にあるとちょっとショックです。USBもちょっと不安定なのでなんとかしたいと思っているのですけど。
でも常にカメラが2台とCD-1を常備しているので坊主だけは免れました。
スマートガイダーは大変興味があります。NexGuideというのもあるのですね。PCレスでガイドできれば撮影の機会がずいぶん増えると思います。ちょっと考えてみます。

投稿: まるひ | 2011年8月 7日 (日) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏から秋へ | トップページ | 珍しく赤物 »