« 天井の星 | トップページ | 遠花火蛍横切る天の川 »

2011年8月20日 (土)

瓢湖の蓮

新潟県阿賀野市(旧水原町)の瓢湖に行ってきました。目的は湖畔にあるしょこら亭です。春に来たときのソフトクリームがチョコ味だけだったのに今回はミルク味だけになってしまいました。チョコ味のが食べたかったのに残念でした。でもおいしかったです。今回新たにカンパーニュロールケーキというのを買ってみました。濃厚でしっとりとしていて絶品です。近くに立ち寄った際はぜひ。あ、オンラインショップもやっていますよ。

夏の瓢湖はあまり来たことがなかったのですが、湖一面蓮の花が咲くんですね。

Pict0012

ここでの星景写真をよく見かけますが、冬のはくちょうは写っていても蓮の星景は見たことがありません。今頃の時期なら明け方のオリオンだと結構シュールな写真になるのではないでしょうか。

だんだん月が細くなっているのに天気の方はさっぱりよくなりません。梅雨前線みたいなものが停滞しちゃっています。来週は胎内星祭りなんですけどね。

|

« 天井の星 | トップページ | 遠花火蛍横切る天の川 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
確か3年前に三条のW君が瓢湖の蓮を前景に昇るオリオンを撮っていましたよ。
天文ガイドに掲載されていました。
なので私は他の構図で蓮の花星景を撮るしかありません。
とりあえず、今シーズンは福島潟で沈むさそり座をからめて撮りましたが、出来は今ひとつでした。
胎内星まつりですが、週間予報では26日が晴れになっています。

投稿: skame | 2011年8月20日 (土) 23時12分

skameさん、こんにちは
そうだったんですか。たぶん目にしてると思うのですが、記憶からはずれていました。
三条のWさんも常連さんですね。
やはり同じシチュエーションでは撮れませんね。斬新な蓮星景を期待しています。
ところで天ガ入選おめでとうございます。新潟らしい星景ですね。

投稿: まるひ | 2011年8月21日 (日) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天井の星 | トップページ | 遠花火蛍横切る天の川 »