« 暗雲 | トップページ | 解像度変更はPhotoshop »

2011年7月 6日 (水)

解像度の理由

私はこのブログの写真の解像度は特に理由がなければ横を1152ピクセルにしています。
理由はたぶん最も多いと思われる横1280ドットのモニターに合わせているからです。ブラウザをだいたいいっぱいに広げるとちょうどいい大きさになります。1152という数字も一見中途半端ですが、8で割り切れる数が好きだからです。
私は個人的にウィンドウを最大化するのが嫌いなので、これだと最大化よりやや小さめのウィンドウでもきっちり入ります。

あと、日常のどーでもいい、見ても見てくれなくてもいいような写真は横800ピクセルにしています。特に意味はありませんが、そんなによく見てくれなくていいですよ、という意味を込めています。写真のサイズで見せたい度が違うと思ってください。

星のネタはしばらくなさそうなので、ほとんどつぶやきみたいなことを書いてしまいました。そういえば今年はまだ一度も山のほうに遠征していません。ストレスもあるのでしょうかね。

|

« 暗雲 | トップページ | 解像度変更はPhotoshop »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暗雲 | トップページ | 解像度変更はPhotoshop »