« 競演 | トップページ | 解像度の理由 »

2011年7月 5日 (火)

暗雲

通勤途中、進行方向にすごい暗雲。雷まで光っています。

Img_4832

ただごとでない雰囲気。ラジオではその方向は大雷雨だといっています。こっちの方はそれて雨も全く降りませんでしたが、あとでニュースで知ったことには三条、燕市あたりで突風被害があったとのこと。竜巻だったのかもしれません。この季節は竜巻は起こりにくいと思っていたのであの下で発生していたなど考えもしませんでした。ちょっとでも写っているかな、と思ってよく見てみましたが、方向はもっと南です。時間も10分くらい遅かったようですね。竜巻があったらしい方向はもう明るくなり始めていました。

竜巻が起こりやすい天候はこんな雰囲気なのですね。よくわかりました。こういう突発的な現象を逃したくないのでカメラは常に車に積みっぱなしです。この秋、3回目の撮影に成功するでしょうか。

|

« 競演 | トップページ | 解像度の理由 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいな~、魚眼。
私も携帯のカメラが壊れたのでデジ1いつも車に積んで仕事に行ってます。撮影対象はやはり空模様です。

投稿: | 2011年7月 6日 (水) 08時09分

魚眼は星だけでなくても結構使い道ありますよね。ほぼ常用レンズと化しています。
車にカメラを積みっぱなしにするとこの季節、熱が心配ですね。そこで私はレジャー用のクーラーバッグをカメラバッグ代わりにしています。クッション性もあるし、なかなかいいです。
こっちはどんより雲ですが、そちらはもう夏空ですね。うらやましい。

投稿: まるひ | 2011年7月 6日 (水) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 競演 | トップページ | 解像度の理由 »