« 解像度変更はPhotoshop | トップページ | 樽口峠へのドライブ »

2011年7月11日 (月)

樽口峠下見に行きました

早々と梅雨も明けた日曜日、暑さと女房の家事で発する物音で早起きさせられてしまいました。二度寝しようにも暑くて寝られないので、そうだ、せっかくだから春に失敗した樽口峠を下見に行こう、と思い立ちました。

高速の無料化実験が終わったのでオール下道です。ほぼ2時間。右回り、左回りとありますが、今回右回りで行ってみました。右回りとはすなわち途中で叶水のほうに左折していくことになります。道はかなり狭くヘアピンカーブもいくつかあり、ガードレールもないのでなかなか緊張する道です。山道に入ってから10分ほどで駐車場に出ました。

Img_4835

眺望は最高です。この真ん中にあるのが有名な樽口峠の一本桜でしょうか。夜は確かに暗そうです。この方角は南西です。

Img_4840

駐車場は広い。後ろの山が観光ワラビ園なんですね。ここはその駐車場らしいです。天文マニアの隠れた聖地にふさわしいところです。

南はこちら。GPSによれば標高は約500m。山奥のイメージですが、弥彦山より低いんですね。この方角は大きな街がないので光害もなさそうです。

Img_4839

ここから泡ノ湯温泉に下る道はきたときよりも広くて運転しやすいです。アプローチも短いのでこちらの道が絶対にお勧めです。登るときはぜひ左回りでどうぞ。

降りたあたりをぶらついていたらこんな施設がありました。

Img_4869

お昼回っていたし、ここで冷たいおそばを食べました。日曜なのにお客は私一人。いつもは一人でドライブしてもコンビニのおにぎりとかですませるのですが、こういうところにお金を落とすことも大事ですね。これからは行った先で出来るだけ消費しようと思います。

下見はしたし、本番の撮影行ですが、いつになるでしょう。月の巡りから行けば今月の30日なんでしょうね。でももしかしたらその日は夏の飲み会が入ってだめかもしれません。翌週の8月6日は上弦の月ですが22時半には沈むので十分です。天の川はやや西に傾きますが、地平線から直立した姿が見られそうです。半年間全く天候に見放されましたので、せめてこの夏は存分に星見を楽しみたいものです。
----------------------------------------------------
日にち間違えていたので訂正しました。それから、考えてみたら8月6日も別のレジャー予定があるのでだめそうです。そうなると平日に夏休みを取っていくか、9月に持ち越しになるかもです。あ、胎内星祭りから直行するという手もあるか。どうもこの夏は星との巡り合わせに恵まれていないようです。

|

« 解像度変更はPhotoshop | トップページ | 樽口峠へのドライブ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

恥ずかしながら、昼間に樽口峠へ行ったことはあまりないので、非常に新鮮です。すばらしい景色ですね。一本桜の位置も初めて知りました。金曜が満月なので、晴れ続きですがまたしても巡り合わせが悪いですね。今年の夏は暑いのでノイズとの戦いになりそうですが、写りなんかどうでもいいから、一晩じっくり満天の星空とご対面したいものです。

投稿: 佐藤俊彦 | 2011年7月12日 (火) 01時16分

 こんにちは、樽口峠を初めて?星見に使った者です。教えすぎて反省しております。口コミ等で広がりすぎて地元の方に迷惑をかけていないか心配です。行かれる場合は、トイレ等の清掃、ゴミ拾い、夜間の低速走行(騒音)など地元の方にご配慮をよろしくお願いします。ワラビの季節には、地元への挨拶、駐車場を使わない。地元あっての星見と思います。

投稿: きたじゅうじせい | 2011年7月12日 (火) 07時17分

佐藤さん、こんにちは
佐藤さんにとってはホームグラウンドみたいなところですね。
私はどうも昼間のうちに下見しておかないと心配なたちで。でもここなら不安なく星空を楽しめそうです。
夏がだめでも今年中に一度くらいは行ってみたいものです。

投稿: まるひ | 2011年7月12日 (火) 12時25分

まるひさん、こんにちは。

楽しそうな休日一人旅ですね。樽口峠は黒川から比較的近いので一度行って見たいです。南側は暗そうなので、すごい天の川が拝めるでしょう。日曜なのに閑散としているのは震災以降、下越の田舎の観光地では何処も同じようなものかもしれません。地元の人は大変ですね。

投稿: tantan | 2011年7月12日 (火) 12時35分

きたじゅうじせいさん、こんにちは
そんなこと言わないでくださいよ~
我々はささやかにきれいな星空を楽しみたいだけです。
新潟の星マニアは以前乗鞍から閉め出されたみたいなどんちゃん騒ぎはしないものと信じています。
私も撮影のときは、場所をお借りします、という気持ちで設営しています。マナーを守って楽しい星見をしましょう。

投稿: まるひ | 2011年7月12日 (火) 12時38分

tantanさん
黒川からですと距離は新潟からの半分ですから行きやすいですね。
佐藤さんのブログでは南の雲が暗黒星雲のようですから、かなり暗いと期待できそうです。南に低いらせん星雲とか狙ってみたいですね。
このあたりは適度に観光化されていますので、今度家族も連れてドライブにきてみたいです。

投稿: まるひ | 2011年7月12日 (火) 18時13分

6/11、ワラビ園が開園中に下見しました。ワラビ園の方と、いろいろと話をささて頂きましたが、「結構、星見に来てるよ」と穏やかに語っていましたので、不愉快には思っていないと感じました。
目的によらず、低速走行、ハイビーム自粛は、集落を夜間走行する際のモラルだと認識しています。
早く行きたいけど、9月になりそうです。

投稿: もっちゃん@福島市 | 2011年7月13日 (水) 22時03分

もっちゃんさん、こんにちは
どんな趣味もそうですが、人口が増えすぎると弊害もでてきますね。新潟県内の棚田の写真撮影がそうらしいです。あぜ道踏み荒らされるとかで。星見はそうならないように心がけないと。
近隣に迷惑をかけないで静かにこの趣味を長く続けたいと思います。

投稿: まるひ | 2011年7月14日 (木) 12時14分

こんばんは。
樽口峠の一本桜は一枚目の写真ですと一番左の木のさらに左奥にあります。
2006年とおととしにこの桜を入れた星景写真を撮っていますが、思い通りには撮れていません。南側が崖なので、北天と撮りにくく、北側から撮ると左に張り出した大きな枝がバランス悪いです。上(東)側から撮る(一般のフォトコンの写真はほとんどがこの方向)と飯豊連峰の山並みと重なってしまい、星空に抜くことが難しいです。
一枚目の写真の左の木も秋には黄色に紅葉
してきれいです。

投稿: skame | 2011年7月14日 (木) 22時31分

skameさん、こんばんは
そうなんですか。じゃ写真に入っていないんですかね。真ん中のそれっぽいのは桜ではないのかな。
今年は桜の季節は通行止めでしたから残念でしたね。ここは春も秋もすばらしいとことのようです。四季を問わずまた来てみたいと思います。

投稿: まるひ | 2011年7月15日 (金) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 解像度変更はPhotoshop | トップページ | 樽口峠へのドライブ »