« 滅多に見られぬ山ふたつ | トップページ | 新レンズを試す »

2011年7月21日 (木)

やっと晴れました

やっと晴れましたね。日が沈んでからも山の方には雲が見えていたのですが、今日は晴れる!と根拠のない希望を持って村松の遠征地に出かけました。現地は快晴!透明度もよくすばらしい天の川です。しかし風が強い。私の軽ワゴンが揺れるほどです。先日下見した堤の上だと吹きさらしになるので止めました。田んぼのあぜ道からです。

Img_4404

Zenitar 16mm F2.8(F2.8)+EOS Kiss X2改 ISO800 5分×1枚です。とりあえずさくっと撮ってさくっと処理しました。天の川の濃さが見て取れます。いい空でした。でも失敗です。絞りをピント確認後戻すのを忘れました。まあ、輝星が肥大した写真も星座がわかりやすくていいのではないでしょうか(ちょっと苦しい)。

月が22時前に昇るのでたくさん撮れませんでした。久しぶりの撮影なので失敗続きでしたが、明日以降順次アップします。しかし寒かった。昨日の猛暑と打って変わって肌寒く、車に常備のレインコートをきて撮影していました。こんな透明度、また近いうちにないですかね。

|

« 滅多に見られぬ山ふたつ | トップページ | 新レンズを試す »

星野写真」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、お出かけでしたね。
 私も悩みながら、結局出かけませんでした。かなり透明度が高く、蠍座もよく見えましたが、やっぱり自宅からでは光害で露出が掛けられませんでした。

投稿: けんちゃ | 2011年7月22日 (金) 21時52分

昨日はこの夏初めてのいい空でしたね。風がなければよかったのですが。でも久しぶりにきれいな天の川を堪能できました。
カメラレンズの撮影はお手軽でいいのですが、ワンシーズンに一度くらいは直焦点撮影したいですね。

投稿: まるひ | 2011年7月22日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 滅多に見られぬ山ふたつ | トップページ | 新レンズを試す »