« やっと晴れました | トップページ | これはこれで »

2011年7月22日 (金)

新レンズを試す

実質上この間ポチしたTamronのズームレンズのファーストライトです。

Img_4413

TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
焦点距離44mm 絞りF3.5 露光 2分×4枚 EOS Kiss X2改です。

75mm露光3分で撮ってみたのですが、CD-1ではちょっと厳しい。広角気味にして露光も短くしてようやく点像になりました。星像はちょっといまいちかな…という感じです。F3.5ではまだコマ収差がかなり出ます。左側も甘い。どこまで絞れば出ないのか試してみます。

こちらはさそりのしっぽ

Img_4417

出目金とクワガタ(間違えました。彼岸花ですね)がほんのちょっと写っています。初めて撮れた気がします。こんない低いんですね。難物なのがよくわかりました。

さて、このレンズ、どこまで使えるか。もう少しいろいろ試す必要がありそうです。

|

« やっと晴れました | トップページ | これはこれで »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと晴れました | トップページ | これはこれで »