« アクリルの空 | トップページ | 新レンズテスト »

2011年6月 7日 (火)

ポチ病発症

ぽちびょう【ポチ病】
カメラやレンズをインターネット通販やオークションでつい購入してしまう病気。
主に天体写真マニアがかかる。冬期、梅雨期、満月期など星が見えない時期にかかりやすいが、お金がない人にはかかりにくい。
ポチリヌス菌に感染が原因と考えられる。
治療には妻のきつい一言が効果的である。

※用語の一部を某ブログから引用させていただきました。

久々にポチ病が発症してしまいました。お金はないけど。私は一般撮影用にキットレンズしか持っていなかったのですが、どうもボケ味が気に入らず花の写真とか撮る気になれませんでした。プラスチックの安物感も撮影のモチベーションを下げさせてくれます。開放値の明るい準広角~中望遠のレンズが欲しかった。それも安く。いろいろカタログなど見て調べたところ、TAMRONの28-75mm F2.8 XR Di が条件に合いました。キタムラのネット中古見たらちょっと高い。もう少し出せば新品が買えるくらいです。オークションに一つ出ていたのでポチしました。競争者もなくあっけなく落札。

Pict0224

レンズはきれいです。動作も問題ないようです。でもちょっと汚れが目立つ。カメラやレンズは中古しか買わないのであまり気にならないのですが、こんなだとちょっと愛着が湧かないのでズームリング、ピントリングのラバーを外し水洗いしました。まあ、完全ではありませんがまあまあきれい。自分できれいにしただけあって愛着が湧いてきました。写真は清掃後です。

とりあえずファーストライトに我が家の玄関先の花。相変わらず花の写真はへたくそです。

Img_4410

Img_4418

ネットの評判では、この価格にしては抜群のコストパフォーマンス、とのことですが正直私はレンズを見る眼力がないのでよくわかりません。いいのか悪いのか。星のファーストライトはまだです。今日もすっきりしない空です。梅雨の晴れ間のクリアな星空に期待をかけます。

|

« アクリルの空 | トップページ | 新レンズテスト »

機材」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんばんは。
私もポチ病の病もちです。
新着記事拝見しましてドキッとしました。
今年たてつづけに、15mm f=2.8FISHEYEと24mm f=1.8をポチりました。
ついでに同じインターバルタイマーもです。
大笑い&反省でした。

投稿: EOSのパパ | 2011年6月 7日 (火) 20時44分

EOSのパパさん、はじめまして
ポチ病も悪化すると大変なことになるみたいですね。幸い私は金欠症が勝っているのであまり悪化はしないと思うのですが…
ブログ拝見いたしました。花の写真がきれいですね。私は花が苦手。なぜなんでしょう?花に対する愛情が違うのかも。お手本にさせていただきます。
栗駒山荘に行かれたんですね。私もあそこは大好きで過去に2度泊まったことがあります。今度行くときは回りをゆっくり散策して高山植物を撮りたいです。

投稿: まるひ | 2011年6月 7日 (火) 22時58分

おはようございます。

夕べもなんとなく晴れていたので星景を撮りに出かけたのですが写りません。低空の透明度が悪すぎます。晴れが続く割に成果は上がりません。

評判の良いレンズですね。綺麗なボケと星を意識するとf2.8ははずせない条件でしょう。病気が悪化しないことをお祈りします・・・

投稿: tantan | 2011年6月 8日 (水) 07時50分

私も夜になって急に雲がなくなったので、新レンズのテスト撮影に出かけました。
でも、ホント、テストのみだけといった感じです。
いいレンズとそうでないレンズの違いはどこにあるのか、実はあまりわかっていません。もっといいレンズも欲しいですが、レンズ沼にはいるときりがなさそうです。

投稿: まるひ | 2011年6月 8日 (水) 13時18分

良いレンズを手にしましたね。
私もポチリたいのですが、欲しい物が沢山有って優先順位を付けられません。どれが一番有効か、欲しいか。迷っている事が買わないで済むことです。ああーシングルショットカラーCCDが...

投稿: けんちゃ | 2011年6月 9日 (木) 00時14分

けんちゃさん
物欲は止まりませんね。
機材関係は一つ買うと連鎖的に欲しいものが増えていきますので、ぐっとこらえています。
いいカメラを買えばいい望遠鏡が欲しくなりますし、いい望遠鏡を買えばいい架台が、という感じできりがありません。
昨日のテレビでやっていましたが、食欲を抑える物質があるそうですね。物欲を抑える物質もないものでしょうか。

投稿: まるひ | 2011年6月 9日 (木) 11時13分

良いレンズをゲットされましたね。
レンズの良し悪しは判りませんが、フィルムカメラ時代にも有りましたがズーム比の
少ないレンズが良いレンズではないでしょうか?
ズームには所詮無理がありますものね。
ところで物欲には私の場合には、3ヶ月の縛りがあります。欲しいものは3ヶ月待って
それでも欲しいものは、自分にとって必要なものです。
最近では色々有って先月、車を入れ替えました。(笑)

投稿: DNQ | 2011年6月 9日 (木) 18時22分

DNQさん、こんばんは
はい、あえて高倍率ズームは避けました。
たくさんありますけど、暗いしやっぱり無理があると思います。
それに一般撮影でもずぼらをして対象に迫ることをせず、安直な撮影姿勢になるのもイヤなんですよね。
本当は単レンズを各焦点距離分欲しい。でも財力的に無理です。
3ヶ月様子を見るというのはいい考えですね。でも私は欲しいと思ったら我慢出来ない性分です。

投稿: まるひ | 2011年6月 9日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクリルの空 | トップページ | 新レンズテスト »