« 田に水張るころ | トップページ | 樽口峠下見は失敗 »

2011年5月 4日 (水)

連休新潟たべある記

GWは一日くらい家族でちょっこっとドライブするのが恒例です。でも近郊でほとんど行き尽くしたので、食べること限定で出かけることにしました。

まず最初は乙(きのと)まんじゅう。


大きな地図で見る

ほのかなお酒の香りがするこしあんのふかしたてまんじゅうは絶品です。近くを通るときは必ず寄ります。人気なので遅い時間には売り切れることも。

次に寄ったところは道の駅朝日。


大きな地図で見る

ここでは山菜が豊富に売っています。たくさん買いこみましたので、明日は山菜の天ぷらづくしです。

お昼は村上に戻り村上牛を食べました。


大きな地図で見る

やま信という専門店で結構有名らしく、テレビラジオ雑誌などに取り上げられたことが店内狭しと張られてありました。コロッケ、メンチカツが店頭で売られており、これも揚げたてでおいしい。村上に言ったら立ち寄ることをぜひお勧めします。

このあと一気に水原まで下り、チョコレート専門店に。


大きな地図で見る

しょこら亭という高級チョコ専門です。安くはないですね。テリーヌショコラというのを狙って行ったのですが、売り切れ。人気商品らしいです。
実は今年のバレンタインに仕事関係の女性からもらったのですが、自分だけで食べるのはもったいないと家に持って帰ったところ好評でした。誰からもらったの?ということには全く興味がなかったようですが…
まあ近くなのでまた来てみます。ネット販売にも力を入れていますので、ご興味のあるかたはお取り寄せしてみてはいかがでしょう。

このあとお茶しようということになり、どこかないかとスマートフォンで検索してみます。近くにちょっとリッチっぽいレストランがありましたのでそこに。


大きな地図で見る

スワンレイクビール・レストラン。地ビールがありますが、運転なので飲めません。こんな田舎に似つかわしくない豪華なお店です。コーヒーとスイーツをみんなで注文しました。隣接する五十嵐邸という懐石料理のお店も良さそうです。今度はここも行ってみたいと思います。

私はあまり食い道楽ではありませんが、今回は女房がいろいろとネットで検索して見つけました。まだまだ新潟には知らないおいしいお店がたくさんありそうです。
それにしてもスマートフォンは便利ですね。GPSと連動して近くの行きたいお店を瞬時にして提案してくれます。地図はもちろん、そこからナビまでしてくれますし、電話をかけるのもすべてシームレスに行うことができます。やっぱりAndroidを開発したGoogleのなせるわざなのでしょうか。Googleのすごさを思い知った日でもありました。

|

« 田に水張るころ | トップページ | 樽口峠下見は失敗 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいですね、グルメネタ。今年の3月、初めてグルメ通の知人に教えてもらって、岩船港前にある玉ずし食堂へ評判のラーメンを食べに行ってきました。この辺では神林村の一平が有名ですが、こちらの方が1枚上手かなと感じました。全くのオリジナルな味ですね。メニューはご飯系も含めてとても多く、どれを食べてもおいしいです。機会があったら是非。

投稿: 佐藤俊彦 | 2011年5月 5日 (木) 17時05分

まるひさん、佐藤さん、こんばんは。

ゴールデンウィークも終盤ですね。まるひさんは下越を巡るスケールの大きな食べ歩きですね。我が家も食べ歩きでしたが交通手段は自転車で、新潟市内から一歩も出ませんでした。自転車の運動量と食べる量では、食べる量が勝るようで、数日で2キロ程体重が増加してしまいました。

神林の一平は行ったことがありますが、岩舟に玉ずし食堂というがあるんですね。今度是非行ってみたいです。

投稿: tantan | 2011年5月 5日 (木) 20時14分

佐藤さん
私ラーメン大好き。
でも健康上の理由から年に数回も食べることはありません。
でも今度ぜひ行ってみたいですね。天蓋高原遠征の前に立ち寄りたいと思います。

投稿: まるひ | 2011年5月 5日 (木) 21時08分

tantanさん
私は食い道楽ではないのですが、新潟県内の観光地はほぼ行き尽くしたとなると、あとは出かける楽しみは食べることしかありません。
でもネットとか口コミで調べると、知らないおいしいお店はたくさんあるのですね。そういうのを探し求めるのも楽しみです。

投稿: まるひ | 2011年5月 5日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田に水張るころ | トップページ | 樽口峠下見は失敗 »