« 新アイテム2つ | トップページ | 南の島のω星団 »

2011年5月25日 (水)

球状星団三態

さて、昨日は月もなくなり、そこそこの晴れ。ようやくω星団撮影成功可能性日和になりました。昼間のうちに下見をしておいた、旧新潟遊園跡地にまだ薄明残る中、早々と到着しました。余裕で設営後、ω星団南中時刻を待ちます。双眼鏡で見ると…見えない。近くに星は見えるので雲があるわけではないのですが確認できません。自動導入で望遠鏡を向けてとりあえず撮ってみます。1分露光で写っていない。やっぱり透明度も悪いし、旧巻町が明るいのでだめかなあ、と思いましたが、よーく画面を見ると一部何となくぼんやりしています。もしかしたらこれ?もう一枚確かにぼんやりと明るい。しかし、心の目で見なければわからないほどです。それがこれ。

20110524omega

確かに存在しているのは撮れたようです。Borg 101ED+1.4倍テレコンバータ(約900mm)、EOS Kiss X3(無改造)、ISO800、1分×1枚。少しトリミングしてあります。光害を恐れずもう少し露光をかければもうちょっと写ったのかもしれません。高度は結構あることがわかりました。やっぱり透明度ですね。春にこれを撮るのは難しいのかも。

ついでなので比較対象にとM13も撮ってみました。

20110524m13

左上にかわいい銀河があるのですね。これも入れてトリミングしてみました。露光は2分×2枚+5分×1枚です。長焦点だとガイドの歩留まりが悪いです。

さらにM4。

20110524m4

アンタレス付近を撮ると必ず入りますが、拡大して撮ることはあまりありません。M13よりも密度が低いです。散開星団のようにも見えます。

この3枚は縮尺を同じにしてありますので、大きさの比較対照ができます。ω星団は大きいですね。いつかちゃんとした写真を撮りたいものです。

このあと取り忘れの銀河を撮ろうと思ったのですが、だんだんと薄雲が出てきました。天気が安定しないですね。あきらめて撤収したら雲がなくなりました。いつものパターンですがやっぱり悔しい。まあ、月も出る時間なのであきらめました。梅雨前にもう一度くらい晴れて欲しいものです。 

|

« 新アイテム2つ | トップページ | 南の島のω星団 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、オメガ星団撮影成功、おめでとうございます。新潟の郊外から見えるなんてすごいですね。こればっかりは予想外でした。そうです、よほど透明度のよい空でない限り、こういうふうに幽霊みたいに写ります。この3倍くらい露出をかけてあげれば、色は汚いながらも、独特の存在感のある物体?が撮れますよ。今回の新月期、あと1回は完璧に晴れ上がってほしいですね。

投稿: 佐藤俊彦 | 2011年5月26日 (木) 02時24分

まるひさん、おはようございます。

ωは写ってますね。ぶつぶつが分かります。新潟遊園跡地は南天の条件がよいのですね。

私も次回はもっと長焦点で狙ってみようと思いますが、高度が低いのでチャンスは少なそうです。それに胎内平では、シミュレーションだと2時間強しかみえません。

オーストラリアに遠征すれば好条件で撮影出来ますが、そういう問題ではないですね。

投稿: tantan | 2011年5月26日 (木) 05時36分

佐藤さん、こんにちは
写ったと認定していただき、ありがとうございます。
新潟市からは遮るものがないので高度はあるのですが、光害地の上に出るのでそこを避けることができればもっとよく撮れると思います。自宅の前もやや高台なので十分見えそうです。透明度のいい夜があったら挑戦してみます。

投稿: まるひ | 2011年5月26日 (木) 12時58分

tantanさん
新潟遊園跡地は新潟市内にしてはいい撮影地だと思います。丘の上なので見晴らしはいいです。角田山の縁に昇るので見えるかどうかやや不安で、昼間のうちにコンパス使ってあらかじめ確認しておきました。
真南に運動公園があるので、そこを夜使ってるとだめでしょうね。
tantanさんのω星団はよく写っていますね。本当に幽霊のようで天体とは思えない不思議な物体です。南の島で撮ったら素晴らしいのでしょうが、撮りにくいものを撮ることに意義があると思います。

投稿: まるひ | 2011年5月26日 (木) 13時07分

まるひさん
 写っていますね、新潟市内から撮れるなんていいですね。三条は山が近いのできっと駄目でしょうね。

 昨日は午後会社休んで入広瀬まで下見に行ってきました。Googleの写真がより詳細になったので目星を付けて行ったのですが、まだ雪がありその場所には行き着けませんでした。行けても多分山が邪魔しそうでした。やっぱり天蓋山か、まるひさんの自宅付近か。

投稿: けんちゃ | 2011年5月26日 (木) 16時05分

こんばんは。
オメガ星団写っています。
心眼でなくともぶつぶつがわかります。
すっきりとした晴れならばまだまだいけそうですね。

投稿: skame | 2011年5月26日 (木) 22時22分

けんちゃさん
ω星団は結構高度が高いので意外なところから見えるかもしれませんよ。
三条からですと入広瀬方面がホーム撮影地になるんですね。
只見線沿線の福島側は本州有数の漆黒地帯ですからぜひいってみたいです。289号線が全通すれば気軽にいけそうなんですけどね。

投稿: まるひ | 2011年5月26日 (木) 23時25分

skameさん
回りを暗くしてディスプレイを明るめにするとぶつぶつ見えますね。自分でもちょっと感動です。
低空の対象ですので前景にいいところを選び星景写真として撮りたいですね。
今シーズン晴れる機会があれば、いいロケーションを探してみます。

投稿: まるひ | 2011年5月26日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新アイテム2つ | トップページ | 南の島のω星団 »