« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月29日 (日)

星屋にお勧めスマホアプリ

携帯をスマートフォンに替えてからひと月になりますが、その間おもしろそうな天文アプリがないか探していました。

星座表示アプリはたくさんあります。でも我々星屋にとってはいまさら星座の名前がわかってもしかたがありません。評価が高いGoogle Sky Mapも空にかざさなければ操作ができないのでめんどくさくて結局アンインストールしました。

月の形がわかるのも多いですね。でもほとんどはアクセサリー的なものできれいだけどそれだけ。また高機能すぎてそこまでいらないと、いうものもあります。そんな中で見つけたのが「sundroid」これはなかなかすぐれもの。
我々星屋が気にするのは月の位相もさることながら、出没の時間が気になります。これはそれを表示してくれます。もちろん日の出、日の入りも。

20110529091449_4

さらには日の出、日の入りのみならず、薄明の時間も教えてくれます。それも市民薄明、航海薄明、天文薄明と細かく表示されますので、天文マニアにはうれしい限りです。

20110529091528_2

もちろん月齢カレンダーも

20110529091414_2

撮影スケジュールも立てられますね。フリー版と有料版がありますが、詳細なデータは有料版でないと表示されません。有料版をお勧めします。といってもたかが170円ですが。

もう一つお気に入りのソフトがこれ「GPS Status

20110529092904_2

GPS情報を表示してくれます。緯度経度、高度を表示してくれますので、赤道儀の設置の時に便利です。コンパスにもなりますので昼間の下調べの時にも役立ちます。

スマートフォンは携帯電話と言うより小さなコンピュータですね。世界中の人がソフトを供給しているので、こんな機能ないかな、と思うとだいたい見つかります。撮影の時の退屈しのぎにもなりますし、初めはおもちゃと思いましたが結構使えます。まだまだカスタマイズで便利になりそうです。

| | コメント (2)

2011年5月27日 (金)

星に願いを

私の写真がこのようなパンフレットになりました。

07071

-東日本復興支援チャリティライブ- と名打った七夕コンサートの案内パンフレットです。

制作会社の方にブログを訪れていただき、この写真がイメージに合っているので使用させてもらいたい、との依頼を受けました。
私はプロでないですし、自分の写真を出し惜しみしないので、こういう依頼は歓迎です。自分の写真が印刷物になるのはうれしいものです。仕上がったものを送っていただきましたがきれいですね。自分の写真とは思えません。こちらこそお礼をいいたいです。

こちらが裏面

07072

ワマミト、松千という音楽ユニットの出演です。サイン入りCDをいただきました。癒し系のゆったりとした静かな音楽です。仕事の合間に聞いています。Youtubeにもいくつかありました。
7月7日、東京中目黒、楽屋というライブハウスであるのですね。お近くでご興味のある方はいらっしゃってみてはいかがでしょうか。

| | コメント (8)

2011年5月26日 (木)

南の島のω星団

南の島でω星団を撮ってみたい、とか書きましたが、思い出したら撮ったことがありました。以前の記事で紹介していましたね。

http://hoshimi.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/02/11/omega.jpg

また、こんな写真もありました。

Omega_at_fiji

これは南十字星とアルファ・ケンタウリを狙ったものだと思うのですが、このときω星団まで意識していたかは定かでありません。しかし、南十字星と近いのですね。四国以南の方は南十字星の一部を撮ることに意欲を燃やしているようですが、こちらにとっては高嶺の花です。

これくらいに上がったω星団を直焦点撮影したらさぞかし迫力あるでしょうね。ときどきWebや雑誌で見ますが、M13などとは格が違う、という感じです。もう一度赤道儀担いで訪れてみたいものです。

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

球状星団三態

さて、昨日は月もなくなり、そこそこの晴れ。ようやくω星団撮影成功可能性日和になりました。昼間のうちに下見をしておいた、旧新潟遊園跡地にまだ薄明残る中、早々と到着しました。余裕で設営後、ω星団南中時刻を待ちます。双眼鏡で見ると…見えない。近くに星は見えるので雲があるわけではないのですが確認できません。自動導入で望遠鏡を向けてとりあえず撮ってみます。1分露光で写っていない。やっぱり透明度も悪いし、旧巻町が明るいのでだめかなあ、と思いましたが、よーく画面を見ると一部何となくぼんやりしています。もしかしたらこれ?もう一枚確かにぼんやりと明るい。しかし、心の目で見なければわからないほどです。それがこれ。

20110524omega

確かに存在しているのは撮れたようです。Borg 101ED+1.4倍テレコンバータ(約900mm)、EOS Kiss X3(無改造)、ISO800、1分×1枚。少しトリミングしてあります。光害を恐れずもう少し露光をかければもうちょっと写ったのかもしれません。高度は結構あることがわかりました。やっぱり透明度ですね。春にこれを撮るのは難しいのかも。

ついでなので比較対象にとM13も撮ってみました。

20110524m13

左上にかわいい銀河があるのですね。これも入れてトリミングしてみました。露光は2分×2枚+5分×1枚です。長焦点だとガイドの歩留まりが悪いです。

さらにM4。

20110524m4

アンタレス付近を撮ると必ず入りますが、拡大して撮ることはあまりありません。M13よりも密度が低いです。散開星団のようにも見えます。

この3枚は縮尺を同じにしてありますので、大きさの比較対照ができます。ω星団は大きいですね。いつかちゃんとした写真を撮りたいものです。

このあと取り忘れの銀河を撮ろうと思ったのですが、だんだんと薄雲が出てきました。天気が安定しないですね。あきらめて撤収したら雲がなくなりました。いつものパターンですがやっぱり悔しい。まあ、月も出る時間なのであきらめました。梅雨前にもう一度くらい晴れて欲しいものです。 

| | コメント (8)

2011年5月18日 (水)

新アイテム2つ

今日のω星団も成果なしでした。導入目安に使う左上の三角形は双眼鏡で見えるのですが、そこから下には星がなにも見えません。地平の上にあるのは間違いないのですが。透明度が悪く、近くに満月があってはさすがに難しいです。今月いっぱいくらいがチャンスのようです。来月になると南中頃はまだ薄明が残るようになってしまいます。春は一般に透明度が悪いし、難しいかもしれないですね。でもあきらめません。

今日新しいアイテムが2つ届きました。

Img_4350

一つはインターバルタイマー。アストロアーツの通販で買いました。もちろんチャイナ製。純正を買えばいいのですが値段には負けてしまいます。日本の景気を良くしたいという気持ちはあるのですが…。ボタンがちょっと押しづらい。手動シャッターのロックがやりにくい…など難点はありますが、安さゆえ我慢します。多段階露光が出来ないので、直焦点用には自作USBタイマー使いますが、星景用に30秒以上で比較明するときに使いたいと思います。30秒までだと空が暗すぎるんですよね。これできれいな空の色が出ればいいなと思っています。

もう一つは52mmのND400フィルター。45EDの前につけて太陽撮影に使います。ND400とND8を重ねるとちょうどいい感じです。オークションで落札しました。初めはいろいろとカメラ店に行ってみたりとか、ネットを探してみたのですが、どうも現在は製造していないのか、入手難みたいです。おそらく来年は日食ブームでさらに手に入りにくくなるでしょう。ちょっと高めでしたが今買っておいて正解だったと思うかもしれません。

ω星団は置いておいてもまだ今年になってからまともに撮影ができていません。月の巡りと天気が合いません。もうすぐ梅雨に入ってしまいます。なんとか一日くらい撮影できないでしょうか。

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

満月期に晴れなくても

今日から数日間は晴れの予報が出ています。しかし、今日は満月。満月期に晴れられてもあんまりうれしくありません。でも公約のω星団が見えないかと仕事帰りにちょっと郊外に出てみました。先日までの黄砂もだいぶなくなってはいるものの、透明度はそれほどよくありません。南の地平近くは薄雲がかかっており、双眼鏡でも星は見えません。今日はだめでした。

しかたがないので田に映る月でも撮ってみました。田毎の月にはならないですね。

New1

南は若干の光害がありますが、薄雲に反射しているようなので、透明度がよければあまり影響はないかもしれません。でももう少しいい場所も考えてみます。

お天気お姉さんがいうには明日は澄み切った青空が約束できるとのこと。明日こそはω星団にお目にかかれるかもしれません。

| | コメント (2)

2011年5月15日 (日)

ω星団撮影計画

この春の公約、ω星団撮影時期が終わりに近づいています。位置的には地平より5度あるので新潟市からは楽勝に見えるはずです。

Omega

これは我が家からのシミュレーション、真南の山は巻機山。左が八海山と駒ヶ岳です。これらの山はうちからよく見えるので、この通りにω星団も見えるはずです。

問題はこの方角の光害です。この方角は三条市があるのですが、どれくらい影響があるのでしょう。普段見ているとそれほど明るい訳ではないので、近間の野球場やゴルフ練習場などを避ければ見えそうな気がします。あとは透明度ですね。なかなかすっきりと低空まで晴れる日がないですね。今週は比較的高気圧に覆われ、晴れる日が多そうですのでちょっと期待しています。月は20日過ぎになればなくなりますが、あっても存在くらいは確認できるでしょう。とりあえず固定の比較明合成で流し撮りしてみて、条件がよければ直焦点のガイド撮影をしたいと思います。なんてうまく行くといいのですが…

| | コメント (2)

2011年5月13日 (金)

黄砂襲来

今日は天気予報では曇りのち晴れ。風が強い。風の強い日は透明度も高いと期待して、南天低いω星団をねらえるかな、と思ったのですが、甘かったです。

ひどい黄砂。自分流透明度指数ではレベル1です。最悪。

Img_4268

向こうにいつもははっきり見える角田山が全く見えません。ほんの10kmも離れていないのに。

夕方になったらフィルターなしで望遠鏡で太陽を写せるくらいです。

Img_4282

miniBORG 45ED+×0.85レデューサーです。トリミングしてあります。今は黒点が見えない時期ですね。せっかくなのにちょっと寂しいです。ただ、猛烈な風で、ヤワな三脚なのでぶれまくりです。高速シャッターでなんとか写っています。

墨絵風のちょっといい感じの写真が撮れました。こういう夕日の写真もいいものですね。

Img_4289

月の周りも白い光芒が広がっています。しかし、ただの霞がかかった空と違って、鮮明なのだけど全体が白いというある意味美しい光景です。写真に撮りたかったですが、月との高度差がありすぎて難しそうなのでやめました。しばらく晴れが続きそうですが、ω星団撮影のチャンスでしょうか。月は明るいですがなんとか撮ってみたいものです。

| | コメント (4)

2011年5月 7日 (土)

樽口峠下見は失敗

GWに1日は自分だけで気楽な日帰り旅をするのが恒例になっています。やっと今日その時間が取れました。大きな目的は新潟県の星マニアにとって天蓋高原と並ぶ聖地、樽口峠の下見です。私はまだ行ったことがありません。

向かう前にまず、4日に家族と行ったとき買い損ねた、水原のしょこら亭のテリーヌショコラを買わなければ。10時の開店直後はさすがにあります。一緒にチョコソフトクリームを買いました。オヤジ一人で買うのは恥ずかしいですが、観光地なのでまあいいでしょう。瓢湖でシベリアに帰り損ねた白鳥を見ながら食べました。ここからは五頭山がよく見えます。いままで五頭山の由来をあまり気にしていなかったのですが、今日初めてはっ!と気づきました。

Img_4227

確かに峰が5つある。49号線からだともっとはっきりわかります。自称「山に登らない山好き」が恥ずかしいです。

さて、次はこれもGW恒例の木の芽(あけびの芽)採り。あまりメジャーな山菜でないのか私のような素人でもたくさん採れます。1時間ほどで家族が1回食べる分くらいは採れました。

これは昼食風景。

Img_4243

車には撮影用のテーブルと椅子が常駐していますので、こんな時便利です。結構生活用品がそろっています。

さて、このあと樽口峠に向かいます。周遊できるので左回りと右回りが選べるみたいですね。左回りで行ってみました。高原のような気持ちのいい景色が続きます。道もいい。まるで桃源郷のような美しさです。こんなところに住んで星見三昧の生活をしたいですね。写真がありません。道中動画を撮ったのでうまく映っていたら今度紹介します。

さて、泡ノ湯温泉から登ろうというところで冬期閉鎖です。残念。今年は雪が多かったのでまだだめなんですね。

Img_4245

まだ時間はあるし、せっかくなので右回りでも行ってみました。こちらは左回りと比べちょっと寂しい感じです。あんまり民家もありません。こちらもやっぱり途中で通行止め。

Img_4256

ここからの道はワインディングロードが続き、難所のようですね。でも登り切るとすばらしい眺望が待っているとのこと。う~ん、早く行ってみたい。やっぱりいきなり夜行くのは怖いのでもう一度昼間に下見に来たいです。でもちょっと遠いですね。天蓋高原と同じくらいの距離なのですが、山奥深い分遠く感じます。

帰り道、学校の校庭に咲いていた桜です。

Img_4260

かなり作為的に処理してありますが、私は明るい桜よりこんな感じの妖しい桜が好きです。これを今シーズンの桜の作品とします。

さて、このGWは星見的には残念でした。月の巡りはいいのに天気がいまいちでしたね。5日に初めてISSを見たのが成果だったでしょうか。夕ご飯直前だったので、写真撮るわけにもいかず、ただ眺めていただけでした。とても明るいんですね。そして速い。地球の影に入るまで見ていたかったのですが「お父さ~ん、ご飯だよ~」の声でうちに入らざるを得ませんでした。注意していれば結構見えるようなので今度写真撮ってみます。
皆さんのGWはどうでしたか?

| | コメント (11)

2011年5月 4日 (水)

連休新潟たべある記

GWは一日くらい家族でちょっこっとドライブするのが恒例です。でも近郊でほとんど行き尽くしたので、食べること限定で出かけることにしました。

まず最初は乙(きのと)まんじゅう。


大きな地図で見る

ほのかなお酒の香りがするこしあんのふかしたてまんじゅうは絶品です。近くを通るときは必ず寄ります。人気なので遅い時間には売り切れることも。

次に寄ったところは道の駅朝日。


大きな地図で見る

ここでは山菜が豊富に売っています。たくさん買いこみましたので、明日は山菜の天ぷらづくしです。

お昼は村上に戻り村上牛を食べました。


大きな地図で見る

やま信という専門店で結構有名らしく、テレビラジオ雑誌などに取り上げられたことが店内狭しと張られてありました。コロッケ、メンチカツが店頭で売られており、これも揚げたてでおいしい。村上に言ったら立ち寄ることをぜひお勧めします。

このあと一気に水原まで下り、チョコレート専門店に。


大きな地図で見る

しょこら亭という高級チョコ専門です。安くはないですね。テリーヌショコラというのを狙って行ったのですが、売り切れ。人気商品らしいです。
実は今年のバレンタインに仕事関係の女性からもらったのですが、自分だけで食べるのはもったいないと家に持って帰ったところ好評でした。誰からもらったの?ということには全く興味がなかったようですが…
まあ近くなのでまた来てみます。ネット販売にも力を入れていますので、ご興味のあるかたはお取り寄せしてみてはいかがでしょう。

このあとお茶しようということになり、どこかないかとスマートフォンで検索してみます。近くにちょっとリッチっぽいレストランがありましたのでそこに。


大きな地図で見る

スワンレイクビール・レストラン。地ビールがありますが、運転なので飲めません。こんな田舎に似つかわしくない豪華なお店です。コーヒーとスイーツをみんなで注文しました。隣接する五十嵐邸という懐石料理のお店も良さそうです。今度はここも行ってみたいと思います。

私はあまり食い道楽ではありませんが、今回は女房がいろいろとネットで検索して見つけました。まだまだ新潟には知らないおいしいお店がたくさんありそうです。
それにしてもスマートフォンは便利ですね。GPSと連動して近くの行きたいお店を瞬時にして提案してくれます。地図はもちろん、そこからナビまでしてくれますし、電話をかけるのもすべてシームレスに行うことができます。やっぱりAndroidを開発したGoogleのなせるわざなのでしょうか。Googleのすごさを思い知った日でもありました。

| | コメント (4)

2011年5月 2日 (月)

田に水張るころ

今日は天気予報によると一応夜は晴れ。でも雰囲気からして撮影日和になるほどの快晴になる気がしません。ましてや黄砂の予報も出ています。全く撮影するつもりはありませんでした。職場から帰宅するために車に乗り込んだときも若干星が見えるけれど、どちらかというと曇り空。しかし、5分も走らないうちになにやら空の雰囲気が違うのに気づきます。星がたくさん見えています。ついふっと道をそれ、田んぼの方へ。なんと満天の星空ではありませんか。こんな短時間で雲が消えるものなのですね。この季節に撮りたいものがありました。田んぼに水を張ったばかりで、苗も育っていない頃に水に映る星景です。ちょっと高台ならいいのですが、平野ゆえそんな場所はあまりありません。とりあえず適当なところで機材を出しました。

Img_4238

EOS Kiss X2(SEO-SP2)、Zenitar 16mm F2.8(F4)、ISO800、露光50秒の減速微動です。プレビューしてみるとなにやら真ん中あたりがぼやっとしています。

こちらは露光2分

Img_4243

黄道光ですかね。ここは割と市内に近いところ。生活圏です。周りは光害もたくさんあります。空もあまりいい状態とはいえないのに写るものですね。

こちらは1分×12枚比較明です。

New1

普通なら地平線を真ん中にした構図は取りません。田んぼに映る星の軌跡を撮りたかったんですよね。それにいつもは20秒くらいの露光ですが、空が暗くなりすぎて寂しいので1分にしました。インターバルタイマーがないので露光時間中手動シャッターです。 今度タイマー買います。

思いもかけずいい空に巡り会えました。これなら機材も車に積んであるし銀河撮影に出かけても良かったのですが、心の準備というものがありますので今日は止めました。連休中は家庭サービスがありますので、後半晴れてくれないでしょうか。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »