« 満月期に晴れなくても | トップページ | 球状星団三態 »

2011年5月18日 (水)

新アイテム2つ

今日のω星団も成果なしでした。導入目安に使う左上の三角形は双眼鏡で見えるのですが、そこから下には星がなにも見えません。地平の上にあるのは間違いないのですが。透明度が悪く、近くに満月があってはさすがに難しいです。今月いっぱいくらいがチャンスのようです。来月になると南中頃はまだ薄明が残るようになってしまいます。春は一般に透明度が悪いし、難しいかもしれないですね。でもあきらめません。

今日新しいアイテムが2つ届きました。

Img_4350

一つはインターバルタイマー。アストロアーツの通販で買いました。もちろんチャイナ製。純正を買えばいいのですが値段には負けてしまいます。日本の景気を良くしたいという気持ちはあるのですが…。ボタンがちょっと押しづらい。手動シャッターのロックがやりにくい…など難点はありますが、安さゆえ我慢します。多段階露光が出来ないので、直焦点用には自作USBタイマー使いますが、星景用に30秒以上で比較明するときに使いたいと思います。30秒までだと空が暗すぎるんですよね。これできれいな空の色が出ればいいなと思っています。

もう一つは52mmのND400フィルター。45EDの前につけて太陽撮影に使います。ND400とND8を重ねるとちょうどいい感じです。オークションで落札しました。初めはいろいろとカメラ店に行ってみたりとか、ネットを探してみたのですが、どうも現在は製造していないのか、入手難みたいです。おそらく来年は日食ブームでさらに手に入りにくくなるでしょう。ちょっと高めでしたが今買っておいて正解だったと思うかもしれません。

ω星団は置いておいてもまだ今年になってからまともに撮影ができていません。月の巡りと天気が合いません。もうすぐ梅雨に入ってしまいます。なんとか一日くらい撮影できないでしょうか。

|

« 満月期に晴れなくても | トップページ | 球状星団三態 »

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満月期に晴れなくても | トップページ | 球状星団三態 »