« 北斗桜 | トップページ | 田に水張るころ »

2011年4月29日 (金)

なかなか晴れず

GWだというのに天気が悪いです。それに寒い。でも今日は予報では夜は晴れ。今日くらいしかチャンスはなさそうなので、一応機材の準備をして出かけました。今日は一応祝日。普通なら仕事には行きませんが、これから休みも長いし、なんにも予定がないので明日の土曜日に休むことにして代わりに今日は仕事にしました。

3時頃まではまるで梅雨末期のような厚い雲。雨まで降っています。しかし3時以降は急速に晴れ間が広がり日没頃は快晴。予報は当たりましたね。春の銀河狙いですので、この間開発した弥彦山の裏に行きました。北から西にかけては村松方面よりも暗いです。北斗星周りはここの方が適しているようです。機材の設置も今日は順調にいき、まず1枚。

Img_4226

しし座トリオです。Borg 101ED+1.4倍テレコンバータ(約900mm)、EOS Kiss X2(SEO-SP2)、ISO800、10分×4枚です。ピントはまあまあですが、ガイドがなかなかうまく行きません。少し流れています。私の機材では900mmをガイドするのは難しいようです。

このあと、北斗星周りのM101とかM81、M82などを狙おうと思ったのですが、だんだんと雲が出てきました。先週買ったスマートフォンでGPV気象予報を見ると雲が迫ってきています。こういうときはどこでもネットが見れるというのは便利ですね。雲は消える様子がないので、残念ですがこれで撤収です。まだ10時なのに。もったいない。

GW後半も晴れる予報ですので、車に積んだ機材はそのままにしておきます。大好きなM101を撮らないことには春がきた気がしません。

|

« 北斗桜 | トップページ | 田に水張るころ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
しっかりと作品を得られましたね、安定していて良いですね。それに目標に合わせて撮影地を選択、素晴らしいです。

わたしも久しぶりに赤道儀を弄くり回しました。一兎でも上手く行かないのに、あえてSP-DXのガイド撮影に挑んでいます。昨夜は22時には雲が来ることが分かっていたし、今日は稼働日ですので仲間と天文談義を楽しんできました。

投稿: けんちゃ | 2011年4月30日 (土) 09時49分

けんちゃさん、ご無沙汰しておりました。
新潟県民もようやく冬眠から目覚めてきたみたいで徐々に活動を再開されている様子。うれしいです。
夕べはせめて0時を回る頃まで撮影したいと期待していたのですが、雲の広がりが早くて残念でした。
101EDと1.4倍テレコンバータの組み合わせはそんなに悪くないようです。ガイド精度を上げればもうちょっと良くなりそうです。小物銀河用に長焦点鏡が欲しいのですが、架台も含めてすべての機材を見直しになるので無理ですね。
今年の目標として、春物の次は復活した45EDで夏物をモザイクしてみたいと思っています。

投稿: まるひ | 2011年4月30日 (土) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北斗桜 | トップページ | 田に水張るころ »